« 年末雑感 | トップページ | 元日の過ごし方 »

2013年12月31日 (火)

2013年最後の更新

今年最後の更新。今回も「あけぼの」に関して。推測の部分もあることを予めお断りしておく。

どうやら定期廃止後の「あけぼの」は6両に短縮化されそう。この話は秋口から噂として聞いていたが先日、ある方からも同じような話をうかがった。やはり「日本海」と同じような経緯をたどるのか。しかもダイヤ改正後は現行「あけぼの」とほぼ重なるスジに「津軽1号」「津軽10号」が設定されるから、運転時刻も変更される可能性は大。多客期には運転されない「わくわくドリーム号」のスジを利用するという手も囁かれているが、この場合は長岡での機関車交換作業の時間が足りない。岩船町と新津、越後湯沢の停車時間を長岡に移すのか、あるいは機関車交換そのものを省いてEF81牽引で通すのか、ここはあくまでも推論に過ぎないが、そんなことにも考えが及ぶ。

もし現実に編成が短かくなれば写真の撮り方はこれまでとは変えざるを得ない。南浦和~蕨のSカーブなどは多分、廃れていくのではないかと思われる。

******************************************************************

_dsc22771
お仲間の皆さまをはじめ、ブログを見ていただいている方々、何とか来年も頑張って更新に努めますのでよろしくお願いします。

(写真、文 U)

|

« 年末雑感 | トップページ | 元日の過ごし方 »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今年も数多くの撮影、そしてブログの更新と、お疲れさまでした。
(最近はお酒のことがあまり書かれていませんが、きっと今月はそちらのほうもお忙しかったのでは…と思います)
お友達の方々のブログともども、今年も一年間、楽しく拝見させていただきました。
ブログを拝見するたび、学生時代に味わった鉄道撮影の楽しさをあらためて思い出しています。
来年はÇ58がスノウプロウ付きで走りだすようですし、先行きが気になる北海道のDD51が牽く寝台列車など、それらの写真が来年は拝見できるのかな…と勝手ながら思っています。
「あけぼの」が今の姿で走るのもあと僅かになってしまいましたが、来年も素敵なお写真、楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎え下さい!

投稿: noko-noko | 2013年12月31日 (火) 21時22分

noko-nokoさま、大晦日にコメントを頂戴しながらお返事が年を越してしまい申し訳ありません。あらためて、今年もよろしくお願いします。

昨年は何だかんだとけっこうな回数、撮影に出かけましたが、今年は「あけぼの」の廃止もあり確実に激減することでしょう。それまでは最近気に入っている2カ所の撮影地を重点的に訪れ、「あけぼの」の晩節を記録しておくつもりです。ただ、その写真は現段階で公開してしまうと、自分が行った際の場所が確保できなくなる恐れがあり、廃止間際になってからアップしようと考えておりますことをお許し下さい。
さて3月以降のターゲットはもちろん北海道の夜行寝台列車。特にことしは長万部あたりを集中的に攻めてみたいと考えております。また、釜石線も気になるところではありますが、釜石方面まで足を運ぶのはけっこう大変そうですね。復活したからといって、ガツガツと焦ることなくじっくり訪れてみるつもりです。

酒の方は適当に飲んでおりますが、やはり年齢的にも深酒が体に堪えるようになり、なおかつ自分の会社の周辺や通勤途上に安くて美味いという、大阪なら当たり前のようにあった店が少なく、機会が減ったことは事実です。

新しい年、2014年もどうかご贔屓にお願いいたします。

投稿: U | 2014年1月 1日 (水) 10時50分

Uさま、こんばんは。

昨年からブログを拝見している身で恐縮ですが、2014年もよろしくお願いします。

ダイヤ改正発表後、有名撮影地ではカメラマンが多く、トラブルも・・・という残念な話も毎年恒例のように感じてしまいますね。
今の時期でこうだと、直前の3月なんかどうなるんだろう、と思ってしまいます。

今年も素晴らしい写真、記事共に楽しみにしています。
では、失礼します。

投稿: ラジマニ | 2014年1月 4日 (土) 00時45分

ラジマニさま、明けましておめでとうございます。

早々のコメント、ありがとうございました。いよいよ「あけぼの」も残すところあと2カ月半。来月後半にならなければ思うような場所での撮影は困難ですが、人が集中しトラブルになりそうな場所を避けつつ、最後の記録に励みたいと思います。特にこれからは関東でも撮影対象が限られるようになりますから、出撃機会も激減すると思われ、1回1回の撮影行を大事にしていこうと考えております。

どうか本年もよろしくお願いします。

投稿: U | 2014年1月 4日 (土) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/54436956

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年最後の更新:

« 年末雑感 | トップページ | 元日の過ごし方 »