« 「あけぼの」廃止のニュース | トップページ | ニコンDfの誘惑 »

2013年11月 4日 (月)

「あけぼの」廃止に関して

「あけぼの」廃止のニュースはどこかの新聞が早晩、書くのは予想していたが河北新報とはちょっと意外だった。この新聞社、自称ブロック紙で東北全域をカバーしているようなことを主張してはいるが、実際は宮城県以外で出ている部数はほんのわずか。それも秋田や青森などではほとんど見かけず、東北の人でも河北新報など知らない読者も多い。だから宮城には無縁な「あけぼの」のネタを先行して書いたの意外だった。
ただし廃止の理由についてはかなりあいまい。乗客の減少というほど著しく利用者が減っているとも思えないし、降雪期の定時運行の困難さが挙げられておらず、取材不足の感も否めない。また、「鉄道関係者への取材で分かった」というが「鉄道関係者」とはどういう人を指すのかも不明。果たしてJRの関係者なのか定かでもない。JRの社員が口を割ったということに配慮したのか、普通だったら「JR関係者への取材」と書くのが常套であるはずだが。まさかマニアに聞いた話をそのまま記事にしたのではあるまいな。

ところで河北がこのニュースを特ダネとばかり(しょせんは独自ダネ)に2日の朝刊に掲載したのは、ほかの新聞社が後追いしようとしても2,3,4日は土日と祝日で取材先が休み。確認するにも対象のJR関係者がつかまらないから記事の賞味期限が長いことを計算に入れて、2日の朝刊に掲載したのは見え見え。まあ、在京の新聞社はどこもとっくに知っていて、適当な時期に掲載しようとしていたはずで、すぐに追いかける大手紙はないと思うが。

********************************************************************

「あけぼの」廃止については誰に聞くともなく近い将来、廃止になるのは当然予想されたこと。残念なことだが今になって驚くニュースなどではない。ファンの間では早くも臨時化などについて憶測が飛び交っているが、個人的に気になるのは長岡のEF64の動き。
仮に臨時で走るとしたら一般型はこのときにしか出番がなくなるから、双頭機の「あけぼの」牽引の確率が低くなる。しかしそれもそう長いことではないのだから、それなら一般型を高崎あたりに転属させて0番台の置き換えに当てるのか?定期列車がなくなれば6両のEF64を現状のまま長岡に配置しておくかどうかが個人的に関心が高い。

*******************************************************************

昨日3日は「北斗星」「カシオペア」を撮りに行った。この期に及んでもEF641052号機は撮りたくはなく、この朝の牽引がそれと知って「あけぼの」はパスした。現地で会ったKさんによると、Tさんはこの朝も「あけぼの」を撮りにいらしていたらしいが、氏の熱意には目を見張る。

廃止の報道が引き金になったのか、ほかの撮影地でも途端に「あけぼの」狙いの方々が増えたようで、日の出が遅くなる前の限られたチャンスに今後ますます撮影者は増加するだろう。早朝の上野到着は出勤前の一仕事としても可能だ。

今回の画像は10月14日の「北斗星」

(写真、文 U)

_dsc32481

|

« 「あけぼの」廃止のニュース | トップページ | ニコンDfの誘惑 »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Uさん、先日は早朝からご苦労さまでした。Uさんの最近の軽快なフットワークに比べれば小生など全く足元にも及びません。1052号機はUさん同様に今まで極力避けていたので、結局1両だけあの場所で撮り漏れていることに気づき、気は進まなかったのですが、急遽出向いた次第です。まあ、あと数か月すれば、1052だの1051だのと贅沢を言っていられる状況ではなくなるのですが(笑)。葬式鉄などに間違われないようにしたいのですが、必然的にこれからの時期は撮影地がかなり限定されますね。

投稿: T | 2013年11月 5日 (火) 19時35分

Tさん、先日は入れ違いでお会いできず残念です。当方は「げんをかつぐ」意味もあって1052号機を忌避している次第です。贅沢を言っていられなくなるのは重々承知していながらも、横浜からの距離を考えると、なるべく体力を温存して双頭機牽引の日に懸けたいと考えます(今後、冬本番となって着雪でもあれば別ですが)。

さて、いよいよ日の出が遅くなり浦和付近での撮影にも限界がみえてきました。今後はこれまでのように人の少ない環境で撮影できなくなると思われますが、いくつか未開拓の場所にも足を向けてみようと地図とにらめっこしている毎日です。最後の冬、寒さに負けず朝練にいそしむつもりです。またご一緒させてください。

投稿: U | 2013年11月 5日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/53821130

この記事へのトラックバック一覧です: 「あけぼの」廃止に関して:

« 「あけぼの」廃止のニュース | トップページ | ニコンDfの誘惑 »