« 常磐線を駆け抜けたEF81+24系 | トップページ | 携帯用HDにあった画像から »

2013年11月24日 (日)

ウンザリする人@東十条

Tさんが記事をアップしてくださったので少し休ませていただいた。実生活のことを書かなくなったら、正直言って書く話題がなくなって困っていた。古い写真を掲載してそれに関する記事に仕立てればしのげるのだが、そんな写真もスキャンしないとストックがなくなってしまったし、ではスキャン作業をしようという気にもなれなかったから大変ありがたかった。
仕事の面で厄介な話があり、鬱々としていたこともあり(まだ継続中)気分的に余裕がなかったことも一因だ。

******************************************************************

最近、ある人から「あけぼの」の撮影は続けているのかとたずねられた。このブログにあまり「あけぼの」の写真をアップしなくなったことがそう聞かれる原因となったようだ。

「あけぼの」は今月も4,5回ほど撮った。例によって気になると同じ場所に何度も通ってしまう性分で、ここ数か月そんな場所を2カ所ほど集中的に攻めている。ただし日の出が遅くなって、そろそろシーズンオフ。この数日間が定時運行された場合の今年最後の〝朝練〟のチャンスとなり、その後来年の2月半ば頃までは列車が遅れたときを中心に出撃することになる。未明に起床して掲示板やJRのHP、天気予報などを確認し、列車が遅れて日の出後に上京して来るようならスクランブルをかける日々が続くわけだ。寒い朝、昨冬もこんな毎日を繰り返していたが、これがけっこうつらい。定刻で運転されている場合は再びベッドに入るとしても、安眠が妨げられ(好きでそうしているのだが)寝不足状態が日常化し、50代半ばの身にはかなりのダメージとなる。体調管理にはじゅうぶん注意して最後の「あけぼの」撮影に臨みたい。

**************************************************************************

で、本日24日も東十条で〝朝練〟をしてきた。
これまで晴天が続いてきたが、明日、明後日と雨の予報が出ていたから、おそらくこれが定時運行されている場合、今年最後となる予感があったからだ。また、今日から機関車のローテーションが変わり、加えて1051号機が工場に入ったため、ひょっとしたらここ10日ほど「あけぼの」運用から遠ざかっている双頭連結器の1030号機あたりが入ればラッキーとの勝手な期待もあった。

6時すぎに現着するとすでに15名前後の先客、最後は20名を越えたようで、さすがに廃止の報道から徐々に人が増えてきた。夜明け前の都会の道路に大勢人がいる光景は興味のない方々には異様に映るに違いない。

「あけぼの」は個人的には最悪の1052号機の牽引。一昨日の臨時「鳥海」で長岡に戻っていたから、1030号機でなければこの1052が充当されるのは間違いないだろうとの悪い予感もあったが、それが的中し赤羽方のカーブから姿を見せた途端、連結器周りを見てガッカリ。撮るには撮ったが残念な思いも大きい。
しかしこの1052号機、考えてみれば一昨日の「鳥海」に使われ、送り込みの回送時にも東十条に来ていた人がいるが、ヘッドマークもないし客車も6両、「あけぼの」で撮った方が遙かにマシなのだが、どうしてあんなに多くの人が撮りに来たのか?考えてみると実に不思議な気がする。

ところで以前、自分のブログをやっていたころにも書いたのだが、このポイントに行くとしばしば声を掛けてくる人がいる。近くに住んでいるらしく、最初の頃は言葉も交わしていたのだが、行くたびに「何ミリのレンズ?」だとか「どの辺まで撮れるの?」などと同じ質問ばかりされ、ある時から無視するようになった。それなのに先日もまた「そのレンズ何ミリ?」と問われたから「何回、同じ質問をするんですか?」と切り返したが、今朝は「何を撮りに来たの?」などと実にふざけた質問に「『あけぼの』に決まってるでしょう!」と声を荒げてしまった。それでも「今日はほかに何か面白い列車でもあるの?」などと全く懲りない性質らしい。本当にウンザリすることこの上ない。

撮影後は即撤収し、推進回送を某所で撮れないかと車で急いだが、残念ながら間に合わず断念して一般道を使って8時すぎに帰宅した。

*******************************************************************

個人的にはカシオペア塗装機の牽く「北斗星」は好ましい被写体だと思ってる。
決してEF510が好きなわけではないが、シルバーの車体に青のマークはなかなか似合っていると感じる。
ここ浦和でも何回かカシオペア塗装機を撮影したが、夏場は長いレンズだと陽炎で痛い目に遭う。気温が下がるのを待って先日20日に撮りに行った。

(写真、文 U)

_dsc34931



|

« 常磐線を駆け抜けたEF81+24系 | トップページ | 携帯用HDにあった画像から »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/54019627

この記事へのトラックバック一覧です: ウンザリする人@東十条:

« 常磐線を駆け抜けたEF81+24系 | トップページ | 携帯用HDにあった画像から »