« 「あけぼの」の最後尾 | トップページ | 秩父鉄道のツアーに参加② »

2013年11月11日 (月)

秩父鉄道のツアーに参加

昨日(10日)、秩父鉄道の「パレオエクスプレス撮影ツアー」に参加した。生まれて初めてこの手のツアーを申し込んだのは夕方から広瀬川原の車両基地でC58363の夜間撮影が盛り込まれていたからだ。
過去何回かC58363は撮りに行ったものの、秩父鉄道にはお金を落としていないという申し訳なさも感じていたから、ちょうど良い機会だった。

細かい点は省略し感想を述べると非常に良かった。日中の走行写真撮影地については80名以上(?)の参加者が安全に撮るために、下りも上りも河原での撮影となり、自分の〝芸風〟とはいささか趣を異にしたが、事前に配られた、その時間に撮影地を通過する列車の時刻、車種などがまとめられた資料などに実にきめ細かなホスピタリティを感じた。またいただいたおみやげなどにも、行き届いた配慮が見られ、また機会があったらぜひ参加したいと思ったほど。

唯一、希望があるとしたら夜間撮影の際、もう少々後ろに下がって撮れるようになれば良いという点だけ。広角気味のレンズでの撮影となって最後の最後にようやく2枚だけ50ミリで撮れたが、実はこの日のために準備したシフトレンズの出番はなかった。形式写真はやっぱり50ミリ、願わくば80ミリ前後で押さえたい。参加者の人数、照明機器の配置、構内での安全上の問題等、いろいろなハードルがあるのだろうが、次があるとしたら是非この点だけ検討下されば言うことなしだろう。

2,3回に分けて画像をアップしていくつもりだが、久しぶりに蒸気機関車の夜間撮影を行い、SL晩年の北海道を懐かしく思い浮かべた。

良い1日だった。

(写真、文 U)

_dsc34683
撮影会の最後の最後になって52ミリで撮れたもの。人が集中する中、これを撮るのはけっこう苦労した。

|

« 「あけぼの」の最後尾 | トップページ | 秩父鉄道のツアーに参加② »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/53880126

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父鉄道のツアーに参加:

« 「あけぼの」の最後尾 | トップページ | 秩父鉄道のツアーに参加② »