« お気に入りのDD51の写真 | トップページ | ニコンが5日に新製品発表 »

2013年10月29日 (火)

最悪のコンディション

28日夜、週間天気予報で秋田方面の予報を見ていたら11月2日以降、曇りや雨ばかり。1日から能代方面に行く予定でホテルやレンタカーを手配していたのだが、これではわざわざ行っても仕方なさそう。念のため宿泊する能代のピンポイント予報も調べてみたが、当然のごとく同じ結果。一緒に行くはずだった大阪のH氏と相談してキャンセルすることとした。
紅葉のシーズン、多少の雨は木々を濡らして良い雰囲気を醸し出すことも考えられるし、能代で行きたい居酒屋があるから、無理しても決行したかったという思いは残るが、3日間とも晴天に恵まれそうもないのだからきっぱり諦めるのがクレバーな選択だろう。11月3日は特異日で晴天率が高いことで知られているわけだが、東北に関していえば今年はそうはならないようだ。

さてそれではその代わりに何を撮ろうかというのが目下の課題。幸い関東は晴れの日も多く気軽な撮影には良さそうだから、2日のインチキ「天の川」なども候補になってくるが、なるべくならそういう〝まがいもの〟よりも定期列車の方に重きを置きたい。これからゆっくり考えるとしよう。

そう言えば鉄道撮影はともかく、ほかにやらなければならないこともある。電気製品の買い替え準備。
来年4月の消費税アップ前に自宅の洗濯機や冷蔵庫を更新したいと妻と話している。どちらもまだ5年少々しか使っていないが、自宅をリフォームして配置のうえで納まりが悪くなったし、洗濯機の使い勝手は今ひとつ。冷蔵庫に関しては最近の製品の方が消費電力も少ないという利点もある。この休みで性急に買い替えずとも、そろそろ電器店を回って調べておくには良いチャンスだ。
老眼が進んだからメガネも作り直さなければいけない。最近、パソコンを使っていてもタイピングのミスで間違った文字を見つけるのが遅れがちになり、レンズの度数が合わなくなっているのを感じる。この間など会社で「アリコ」という保険会社名」を「アソコ」と読み間違えそうになったほど。バカなミスをして仕事に支障が出てしまってからではまずい。

などと考えていて、はたと気づいたのが消費税アップで模型やカメラの価格も上がるということ。
もともと模型など贅沢品の最たる物だから、そんなものこそ消費税が課されるのは当然といえば当然のことだが、予約してあるムサシノモデルのEF65、EF65PFの発売予定が遅れて価格が上がるのは痛い。仮に1両¥230000としても¥7000ほど高くなる。
そこにもってきてニコンが万が一(今のところそんな噂はないが)、D4Sなどの新機種を出してきたら、間違いなく自分は分不相応の〝高額納税者〟になってしまうではないか。キャノンの7Dが来年3月発売などという噂も広まっているようだが、メーカーはそんなことも視野に入れているはずだからニコンだって新製品を投入するかもしれない。

東北行きがつぶれて、昨夜はそんなことに考えを巡らせてしまった。

要するにヒマなのだ。

**************************************************************************

_dsc05002

_dsc04942_2

21日に撮影した画像。当日の記事にも書いたとおり、せっかくの晴天にもかかわらず局地的な霧のおかげで台無し。そばを歩いている人から「こんなに暗くて写るんですか?」と聞かれるほど視界が悪く、撮った写真の方がよく見えるくらい。無理して撮影したものの「あけぼの」などは湘南新宿ラインを行く回送電車と並走してくるし、その直前の普通電車の時よりも露出は下がるという最悪の結果。東十条あたりにしておけば良かったと言っても後の祭りだ。

(写真、文 U)

|

« お気に入りのDD51の写真 | トップページ | ニコンが5日に新製品発表 »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/53755905

この記事へのトラックバック一覧です: 最悪のコンディション:

« お気に入りのDD51の写真 | トップページ | ニコンが5日に新製品発表 »