« 短めのレンズで | トップページ | 10月に入って »

2013年10月 1日 (火)

25年前の出張の際に

28日は10時からのシフト。今日が最終回のNHK連続テレビ小説の「あまちゃん」を見てから家を出たが、ずいぶん涼しくなってパーカを着て出勤。土、日は電車も空いているし、ラフな服装でいいから楽。おまけにこの日は仕事もヒマで早めに退社することができた。5時すぎの帰宅。

この秋は最近恒例だった田端運転所の撮影ツアーがなく、その代わりにブルトレ客車や583系電車を使った様々なイベント列車が設定されている。例年よりもそんな列車が多いようで少し整理してカレンダーに書き込んでみたが魅力あるものは少ない。常磐線、中央線、北上線などにも客車列車が設定されているが、どうせまた多くの人たちが集まり大騒ぎになるのは確実で、そんなものよりも今の内に静かな環境で撮っておきたいものに時間を割いた方が利口だ。短い6両仕立てのブルトレまがいのイベントものにしゃかりきになるより、長い編成の夜行列車をしっかり記録しておくことを優先に考えたい。

夕食で美味い日本酒を飲み、ほろ酔い加減で今後の日程を考えたが、10時すぎにはベッドで横になっていた。

29日は泊まり。8時前に起床し10時前に今日から1泊2日で伊豆へ行く妻と息子を最寄りの駅まで送った。妻の母と妹の4人で伊豆の松崎に住んでいる叔母(妻の母の妹)を訪ねる。
駅まで送り届けた後、横浜市営地下鉄のセンター南のユニクロへ行き、秋の撮影に着るパーカなどを買って帰宅。その後は夕方の出社までのんびりと過ごした。
19時から勤務に就いたが、今日も仕事の密度は低く、大阪の某新聞社の部長などと近況について話したり、同じく大阪のA氏に電話して能代に酒を飲みに行こうと誘った。久しぶりにT氏にも連絡して「カシオペアクルーズ」撮影の件なども打ち合わせるなど、仕事に支障のない範囲で遊びの段取りを行う。
何だかとても眠く、深夜の酒盛りにも参加せずに午前2時、仕事が一段落したところですぐに仮眠室に入った。読みかけの文庫を読みながらベッドに入ったが、珍しく2時間ほどは眠れたようだ。

30日は午前6時半に職場復帰したが仕事も少ない。10時の交代まで時間を持て余し気味だ。10時すぎの会議に顔を出して退社。銀座にあるリモワ(RIMOWA)を扱う林五のストアに行きアルミのスーツケースを実見した。飛行機に持ち込めるサイズのものが欲しいのだが、その大きさだと超望遠レンズを1本入れただけで衣類などがあまり収納できず悩ましいところ。¥100000を超える買い物だから慎重に判断したいが、わが家にはすでに4つのスーツケースがあるから置き場の問題も悩ましい。でも、つや消しブラックの外装であるリモワのステルスシリーズには心が動かされる。
0時半の帰宅後は昼食を取ってから昼寝。2時前に早くも息子が帰ってきたが、こちらは夕方までベッドで休んでいた。

久しぶりにN・M氏に電話。何と先日の「あけぼの」撮影の際、彼も能代付近にいたというからビックリ。自分と違って金浦から追いかけて何度か「あけぼの」を撮ったようだ。最後の23日は自分がいた場所よりも少し鶴形寄りにいたという。その少し前にはE6の配給も撮りに行ったと言うから、かなり熱心に羽越、奥羽線通いをされているらしい。次回は是非、ご一緒したい。
23時就寝。それにしても最近、寝るのが早くなって、かつての放蕩時代が嘘のようだ。

************************************************************************

1988年5月の函館・大沼出張の際に撮ったもの。仕事で車を走らせていたら、ちょうどこれらの列車が来る時間となって、場所のことなど考えもせずに助手席にあったライカM6で撮った。

(写真、文 U)

Img5272

Img5251

*************************************************************************

〈追伸〉K・Mさま、先日は記事の順番を入れ替え失礼しました。他意はございません。1日に複数の記事が出るよりも振り分けた方が、多くの方にアクセスしていただけると判断した次第です。

|

« 短めのレンズで | トップページ | 10月に入って »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Uさん
私もアップしてから同日でダブってしまって、どうしようかと思っていたらUさんがスイッチしていただけてホッとしました。ありがとうございました。

投稿: K.M | 2013年10月 2日 (水) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/53453517

この記事へのトラックバック一覧です: 25年前の出張の際に:

« 短めのレンズで | トップページ | 10月に入って »