« 25年前の出張の際に | トップページ | 米国防長官 E-4 米軍横田基地 »

2013年10月 3日 (木)

10月に入って

10月に入って1、2日と連休。さりとて撮影したい列車もなく1日はダラダラと家で過ごした。

JR九州の「ななつ星」が来年7月から約20万円ほど価格を上げるという。予想より車両が良く仕上がったために強気の価格設定に改めるようだ。どうせ乗ることはないし、そんな金があればゴージャスなホテルや旅館に泊まった方がマシだと思う。日本人が乗ってもパブリックなスペースで中国などから来た、マナーを守らない外国人と一緒になって嫌な思いをする可能性は高い。きっと日本人乗客からのそんな苦情にJR九州は苦慮するだろう。なにしろかの国々の人たちが多そうだから車内の備品などが持ち去られたり落書きなどされることもあって当然、ない方がおかしいくらい。今になってそんなことに気づいたJR九州が怖くなって、盗まれたり壊されたりする前にそれを覚悟して予め強気の値上げに踏み切ったのかもしれないというのは考えすぎか。それにしてもこの列車、前から感じていたことだが古くなったらデザインをいじらずに、そのまんま中東の産油国やインドネシアあたりに払い下げできそうだ。車内の調度品には「魔法のランプ」が似合いそう。

2日は30回目の結婚記念日。だからどうしたという感慨もないが、妻に感謝しているのは紛れもない事実。長続きしたのはひとえに彼女のおかげに違いない。

11時すぎに家を出て新小岩の老人ホームに母を見舞った。最近、読書のペースが落ちていたが、この日の行きの電車内で読みかけだった楡周平の「虚空の冠 覇者たちの電子書籍戦争」を読み終えた。電子書籍の新事業に乗り出そうとする業界の熾烈な争いを描いたものだが、その新規ビジネスに敗れた方が勝った方の過去 のスキャンダルを暴いて復讐するという結末は腑に落ちない。商売で負けたからといって逆恨みではないか。よく取材して業界の内幕や思惑にうなづける点が多いだけに残念な思いが残る。

13時すぎ老人ホームに到着したが母は元気そう。物忘れが激しいのはいつものことだが、表情も明るく安心する。一時期、腰痛が酷かったが週2回の マッサージが効いているようで、この日はそんな話もしなかった。行きがけに近くのパン屋でモンブランを買って手みやげとした。約1時間半ほど滞在。

帰りの電車で読み始めたのは「藁にもすがる獣たち」(曽根圭介)。錦糸町から各駅停車に乗って1時間10分、劇画のようなストーリーで一気に半分くらい読み進んでしまった。行き帰りと電車以外は全て徒歩、久しぶりに1万歩を突破する。

3日は10時の出社。家を出るのは8時すぎだが「あまちゃん」が終わって時間に余裕ができた。すなわち、いままで衛星と地上波で見ていたから2回分、つごう30分ほど時間ができたことになる。そういう意味では子役は可愛くもないし、杏とかいう顔の平べったいエイのような主役には興味も湧かない今回のドラマは時間の省力化ができてありがたい。

しかし仕事はきつかった。関係セクションの次長のトロさは目を見張るべきもので、こういう奴らに縷々説明するよりも自分でゼロから仕立てた方が何倍も早い。人を育てるという視野に立てば懇切丁寧に教えてやらねばならないのだが、理解力がなさすぎて時間の無駄。人を育てることは大事なことだと重々承知しているが、育てるに値する人間を土俵に乗せるべきで、冷酷だがその辺りの見極めをしっかりするのが現場の管理責任者の義務だろう。

18時少し前に帰宅。明後日の「カシオペアクルーズ」は上越線内、またもやEF641051号機らしい。これで一昨年の迂回のカシオペア以来、3回連続となるわけだが、長岡としては7月に故障したばかりの機関車を意識的にカシオペアに投入しているのだろうか???EF81の方も95号機が水戸、81号機が宇都宮にいるから133号機が有力だろう。何だか「カシオペアクルーズ」よりも双頭1031号機が牽くであろう4日と6日の「あけぼの」の方が魅力を感じる。

ついでに言えば「鉄道ファン」に出ている明日のカシオペア方向転換の時刻は間違いで、本当はもっと遅い時間帯のようだ。早くから場所取りするご奇特な人もいるのだろうが、ろくな写真が撮れる時間帯ではなさそうだ。

**************************************************************************

9月23日撮影の「あけぼの」

(写真、文 U)

_dsc31062_3

|

« 25年前の出張の際に | トップページ | 米国防長官 E-4 米軍横田基地 »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

読書」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/53478900

この記事へのトラックバック一覧です: 10月に入って:

« 25年前の出張の際に | トップページ | 米国防長官 E-4 米軍横田基地 »