« うわゎゎ~ | トップページ | 変形機 EF1325 »

2013年9月18日 (水)

どこにも行けない4連休

秋の虫の声が盛んになって、それまでパワフルな鳴き声を聞かせていたセミたちの姿を見かけなくなっていたら今、ツクツクボウシが庭で鳴いている。今日は残暑が厳しそうだから、夏のピークに乗り遅れてしまったセミたちが最後のひと鳴きを競っているようだ。
今年はこれでセミの声を聞くのは最後だろうが、同時にこの年齢になるとセミの声を聞くこと自体が最後になるかもしれないという、漠然とした寂寥感を抱かずにはいられない。7年後の東京五輪の時に自分はどうなっているのだろうか。

そんなことを考えていると五輪の招致活動に携わった方々の中でも、自分の目でそれを見ることができずに世を去ってしまう人も存在するかもしれない。 7年という歳月は短いようだが、中高年にとってはさまざまなことが当然のように起こりうる、決して安穏ではない時間になる。

誰も口にしないが天皇、皇后両陛下なども、年齢からすればご健在でいられるかどうかは微妙だ。これからは公務などにも無理をしないで2020年には五輪ホスト国の象徴と して健在でいて欲しい。もし現在の皇太子が即位しているようなら、雅子妃があのような状況なだけに、また頭の痛い問題が発生しそうだ。病気だから仕方がないとはいえ、それならそれで宮内庁をはじめとする関係者は、2020年に向けて早々に何らかの手当を高じる必要がある。

************************************************************************

13日は泊まり。
この朝、上京した「あけぼの」に久々、双頭連結器の1031号が充当されたもよう。このままなら15,17日と続くのだろうが、台風のおかげで撮影に行くのは難しそうだ。天気予報を見ると17日はかろうじて曇りになっているが台風一過、晴れることも考えられる。台風に絡んで 運休などがなければ良いのだが。

19時半から勤務に就いたが特に問題は無し。。
午前2時すぎに仮眠室に入ったものの、いつものように眠れず1時間ほどウトウトしただけで、14日は6時すぎから業務を再開した。10時すぎに退社。土曜日はわずらわしい朝の会議がないから楽だ。

妻とあざみ野の寿司屋で待ち合わせ。2人とも寿司を食べたくてがまんできず、夏に寿司を食べるのは嫌だという息子を放って外食した。昼間から酒を飲むことに決めていたので妻も自宅からタクシーでやって来たが、勘定を払う段になって大いに飲んで食ったことに気づいた。食後は次の江田駅まで歩き、最寄りの市が尾のスーパーで夕食の買い物をして帰宅したが、夜のしゃぶしゃぶは昼間の暴飲暴食のおかげでほとんど食べられず。

15日から4連休。希望もしていないのにシフトの関係からたまたまこうなった。本来ならここで秋田、青森方面に行くつもりだったのだが天気が悪く断念。なかなか思うようにならない。朝から雨が降ったり止んだりで、「あけぼの」の牽引機が1031号であることは知っていたものの、〝朝練〟には行けない。美容院に行きたかったが台風がもたらす雨がときおり激しくてこちらも断念。何かやることはないかと思いついたのが自室の机の配置換え。窓に向かって置いていた机を90度回転させ。机の左手に窓がくるようにしたら、それまで机に遮られていた写真集が入った本棚が全開できるようになった。
ついでに鉄道模型が6両ほど入るガラスケースを寝室の出窓に移動したが、そのおかげで窓枠の掃除やカーテンの洗濯もしなければならないような大がかりな作業になってしまった。たっぷり3時間ほどかけて部屋の模様替えと寝室の出窓周辺を掃除し、少しは有意義な休日となった。
夜 はドラマの「半沢直樹」。原作の方が現実的だが、ドラマにするにはより単純化しなければならないのだろう。視聴率が高いというのは共感する人が多いのかも しれないが、そんな人たちも実際にはどれだけ会社や組織の役に立っているのか。イエスマンに限ってこのドラマに感情移入しているのではないか。自分も含めて恥ずかしく なってしまうようなブームではある。

16日は台風接近で未明から大雨。風は「あけぼの」が上野に到着した後、7時すぎから強くなったが、思ったほど激しくはない。そこで9時すぎに車で美容院へ行くことにした。いつもは開店の9時と同時に行っても混雑するが、さすがにこの日は9時を過ぎても2番目の客。なんだかいつもより丁寧にやっても らえたような気分だが、店を出たら激しい風雨にずぶ濡れになってしまった。
車のドアの内側に汚れたところを発見。いつ汚したのかまったく記憶はないが、染みになりそうなので帰宅後、ガレージで手入れをした。近所の人はこの台風のさなかにいったい何をやっているのだろうと怪訝に思ったことだろう。
その台風は1時半頃には神奈川県から遠ざかり雨風はともに弱まった。サークルの発表会の手伝いに行く妻をあざみ野まで送った後は洗車。先日の東北旅行から帰って、かなり入念に掃除したばかりだから特に汚れてはいなかったが、何か体を動かさなければならないと思った結果だ。

17日は台風一過で絵に描いたような快晴。しかし「あけぼの」は運休。ローテション通りなら1031号機だったのだが悪い予感がした通り運休。もう2週間以上もカメラを持っていない。
老い先短い我が身、何かしなければと思って午後はセンター南の本屋までウオーキング。だいぶ気温も下がって汗だくにはなりそうもなく、結果的には14000歩以上を踏破したが、帰宅する頃にはビールが飲みたくなった。せっかく歩いてカロリーを消費したのに、ビールでは元も子もないと思って糖質ゼロでカロリーオフの発泡酒にしたが、歩いた後はそれでもじゅうぶんに美味い。これほどおいしい発泡酒は初めてだ。
本屋で買った「鉄道ダイヤ情報」はさすがにネタ切れ。カシオペアクルーズの大まかな時刻が出ていたから買っては来たが、ほかに参考になるような情報は少なかった。

夕方、さあ明日は〝朝練〟と思ってJRのHPを見たら「線路支障」とかで「あけぼの」は明日も運休。台風による影響で線路の道床でも流されたのだろうか?「支障」という表現が曖昧で原因がはっきりしないのは利用者にも不親切に思う。

18日もウオーキング。ららぽーと横浜往復で11200歩ほど。昨日よりも気温は高い気がしたが、Tシャツだけだったからほとんど汗もかかなかった。紀伊國屋書店で文庫本を2冊購入。これで5冊ほどストックができた。

************************************************************************

一昨年の11月、大阪に赴任していた頃にH氏に連れて行ってもらった北陸線の南条付近での撮影。後にJR貨物のEF81が700番台となるなど思いもしなかった。この142号機は今年の6月、742号機となって秋田新幹線のE6甲種を牽引したが、このときもH氏と一緒だった。早いものでそろそろもう2年が経つ。

(写真、文 U)

_dsc11141

_dsc10921

|

« うわゎゎ~ | トップページ | 変形機 EF1325 »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/53301618

この記事へのトラックバック一覧です: どこにも行けない4連休:

« うわゎゎ~ | トップページ | 変形機 EF1325 »