« ED16の思い出 | トップページ | 今朝も「あけぼの」朝練 »

2013年5月26日 (日)

せっせと連日「あけぼの」朝練

最近は、昼間はもう夏と同様のハイコントラストの日差しなので、とても鉄ちゃんをする気にはならない。そうなると、梅雨入りまでで陽の長い今の時期が一年中でも一番朝練し甲斐のある季節ということになろう。そうは言っても、なかなか湿度が少なくカラッと晴れる朝はチャンスが少ないのが現実。しかも、双頭機がその日に来る確率はさらに低くなる。24日(金)は先週末の出勤日の振休であったので、18日(土)から今日まで計5回「あけぼの」朝練に出撃したが、晴れは19日(日)と24日(金)の2回だけ。晴れとなれば、定番構図ではあるが順光となる蕨のSカーブに出掛けたが、この場所も何度となく通っているので、いくら光線が良くても最早双頭機が来ないと自分としては満足はできなくなっている。最近双頭機の登板がかなり少ないので、25日(土)と26日(日)は半ば諦め気味にロケハンを兼ねて高崎線内まで出かけた。しかし、なかなか思うようなポイントには巡り会えず、昨日(25)などは時間切れでどうでもいい構図で妥協したら双頭機の1030号機が来る始末。今朝も、クマギョウまで出掛けたが、ポールが邪魔で長玉はおろか200ズームで何とか手持ちで撮るのがやっとだった。撮影後、岡部近辺まで場所見した上で戻ってきたが、長玉で十分満足できそうなポイントをひとつ確認できたのが唯一の収穫。次回是非チャレンジしたいと思う。(写真・文:T

Blog_20135261

Blog_20135262

Blog_20135263

Blog_20135264

|

« ED16の思い出 | トップページ | 今朝も「あけぼの」朝練 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Tさん、〝朝練〟に熱が入っておられるようですね。脱帽です!
それに比べて当方は25日の1030号機登板を逃してしまいました。明日27日も泊まり明けなので撮影はできず、その先の天気予報も晴れる日はなさそうで大いに後悔しています。
それにしても日の出の早い今の時期に新たな撮影地を開拓して起きたいという気持ちは同じで、自分もいろいろと考えてはいるのですが長いレンズが使える場所はなかなか見つかりません。今回、Tさんが見つけた場所、いずれご教示下さいますよう、ぜひよろしくお願いします。

投稿: U | 2013年5月26日 (日) 20時39分

Uさん、何ともブログに出すには程度の低い写真ばかりで恐縮です。何とか今のような陽の長い季節のうちに新規開拓もしておきたいと思うのですが、そう簡単にいい場所は見つかりませんね。昨日の1030は「やられた」という感じで、もっとまともな場所で撮っておくべきでした。天気もそろそろ梅雨が近くなって晴れマークが少なくなってきましたね。ご参考になるかどうかわかりませんが、本日チェックした場所については、別途メールを入れておきました。6月1日の田端撮影会も天気が心配です。

投稿: T | 2013年5月26日 (日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/51780201

この記事へのトラックバック一覧です: せっせと連日「あけぼの」朝練:

« ED16の思い出 | トップページ | 今朝も「あけぼの」朝練 »