« もう4月 | トップページ | JR西日本のキハ181系 »

2013年4月20日 (土)

須磨で撮った「なは」

またしてもご無沙汰してしまった。新たにネガをスキャンしてこちらのブログ用に画像を取り込もうと思いながら、自室が散らかりすぎてスキャナーの準備をするのが億劫になってしまった。鉄道関係の書籍、カメラの機材、模型などがあふれて収拾がつかない。徹底的に整理しなければ足の踏み場すらなくなりそうだ。なんとかパソコンを使えるだけの空間は確保してあるが、周辺機器であるスキャナー、プリンター、ハードディスクなどをもっと使いやすく配置したいと思っている。

さて今回は国鉄が民営化される直前、最初の大阪赴任の時に撮影した「なは」のモノクロ写真。言わずと知れた有名撮影地、須磨~塩屋で撮ったもの。
久しぶりにこの写真を見たとき、どうしてこんなものを撮影しているのか思い出せなかったが、他のコマにEF58150の牽引するマイテ(展望車)の付いた列車が写っていたから、それが本命でついでに撮ったコマだ。
ここにはこのときを入れて2回行ったが、3度目の大阪赴任中はせっかく鉄道撮影に復帰していたというのにとうとう最後まで一度も行くことはなかった。と言うのも、かつては上がることのできた海側の防潮堤上に柵が設置され、そこから撮影することができなくなったためだ。
1982年3月にロクイチのサロンエクスプレス東京を撮りに行った最初の訪問時には、この上から300ミリで撮影し、なかなか良い角度だった記憶があったのだが、残念ながら今はもうそんなアングルから撮ることはできなくなったと聞いている。
山側の道路からは脚立を使うなどすればまだ撮れるようで、「トワイライトエクスプレス」の客車を使用した団体列車などの写真を見かけるが、自分が好きなのは海側から撮る写真、残念ながら3度目の訪問に前向きになれなかった。

「なは」自体もこの写真と、もう1枚九州赴任時代に鹿児島県内で撮った2カットがあるだけ。そんな中の1枚だ。

(写真、文 U)

Img132_2


|

« もう4月 | トップページ | JR西日本のキハ181系 »

執筆者U」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/51308435

この記事へのトラックバック一覧です: 須磨で撮った「なは」:

« もう4月 | トップページ | JR西日本のキハ181系 »