« 元旦のEF5861撮影 | トップページ | キハ52国鉄色3連 »

2013年1月 3日 (木)

新春初撮りは秩父鉄道

できれば初撮りは、着雪「あけぼの」から始めたかったが、昨日から早々とウヤが発表され、ボツ。しかし、天気は良さそうであったので、思い切って秩父鉄道の「EL長瀞宝登山初詣号」を撮りに行くことにした。専ら旧国鉄・JRばかり撮っているので、全くの門外漢であるが、日章旗とHMを誇らしげに掲げ、美しく紅褐色に塗装されたデキ201の牽引する列車の見栄えは、かなり良さそうであったので、新春からチャレンジすることに。土地勘もないので、地図と睨めっこしながら、何とか頭に陽が当たりそうな場所に狙いを定め、6時半前に自宅を出発した。撮影地は東北道羽生ICから意外に近く、ロケハンをしていると、通過1時間半前であるにも拘わらず、既に大勢の同業の方々が押しかけていた。正直、ここまでの人出になっているとは驚きだった。いつも通り望遠気味のワンパ構図を選択したが、標準系の定番と思しきポイントも含め恐らく最終的には50名以上が集結したのではないか。寒風が吹くなか、雲の中から太陽も顏を出し、何とかメインの列車をカメラに収めることができたが、強い横風を受け、日の丸が横を向いてしまったのは残念だった。初撮りにはそこそこ満足して昼前には帰宅した。皆さま、本年もよろしくお願い申し上げます。(写真・文:T

Blog_2013131

Blog_2013132

Blog_2013133

|

« 元旦のEF5861撮影 | トップページ | キハ52国鉄色3連 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Tさん、ずいぶんと芸風を変えた被写体ですね。「あけましておめでとうございます」と言うよりも先に驚いてしまいました。申し訳ありません。
当方も本日の「あけぼの」運休は残念で、それに代わる何か別の被写体はないか考えたのですが、秩父鉄道とは思いもよりませんでした。意外な場所への出撃に最初はアクセスするブログを間違えたのではないかと思ったほどです。

さて年末に出社したため明日は当方、お休みです。583系の「あけぼの」回送をどうするか、はたまた定期の「あけぼの」が遅延して北浦和で撮影するチャンスが来ないか虎視眈々、天気予報と掲示板を見ております。

今年は前年よりもさらに線路際に立つ機会を増やしたいと考えています。どうか引き続きよろしくお願いします。

投稿: U | 2013年1月 3日 (木) 17時26分

Uさん、あけましておめでとうございます。さて、年初からサプライズで申し訳ありません(笑)「あけぼの」が走っていれば恐らく撮りに行くことはなかったのではないかと思いますが、でも結果的には新規開拓できて良かったと思っています。単に昭和の薫りがするだけでなく、上品なマルーンに再塗装されたELはなかなか美しかったです。一回り小さな車体で、今まではどうもEB何とか言う大昔の自由形の鉄道模型のような感じで軽く見ていたのですが、正面がちに撮るとなかなか堂々とした風格もあります。昨年はひたちなか海浜鉄道に手を出して結構ハマりましたが、今年はいずみ鉄道とか関東鉄道とか真岡鉄道とか、JR以外の私鉄にも挑戦できればいいなと思っております。本年もよろしくお願い致します。当方、明日は出社ですが、近々着雪「あけぼの」は是非撮っておきたいと思っています。

投稿: T | 2013年1月 3日 (木) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/48582103

この記事へのトラックバック一覧です: 新春初撮りは秩父鉄道:

« 元旦のEF5861撮影 | トップページ | キハ52国鉄色3連 »