« 「あけぼの」撮りたい! | トップページ | ED75のお座敷列車 »

2012年12月17日 (月)

C58239復活に伴う新たな噂

前回のTさんの記事にあるように私も「あけぼの」撮りたい!
今年の秋以降、双頭連結器のEF64が充当されることが希有になり、重い腰が上がらないでいるうちにとうとう年の瀬になってしまった。この冬は雪をまとった「あけぼの」に焦点を合わせ、天気図を見ながら寒気団が南下するの心待ちにしていたが、肝心の牽引機に双頭機が入らないという困った事態になっている。1031号機が全般検査で工場に入り、1032号機の不調が噂されているから、残った1030号機は不測の事態に備えて「あけぼの」運用から外されているらしい。せっかく策を弄して北浦和の旧ラオックスカーブの雑草を除去してもらったというのに、とんだ誤算が生じてしまった。年末になれば配給列車の運用は減るか途絶えるはずだから、虎の子の1両である1030号機の登板も期待したいが、果たしてこちらの勝手な願いは実現するかどうか。
ともかくTさん、そしてPIKAさんをはじめとする北浦和のご常連諸兄、年末はまた現地で再会できることを楽しみにしております。

さて話は飛ぶが来年度の冬以降、東北でC58239が復活する。釜石線を中心に年間80日ほどの走行が予定されているようだが、このC58239の復活時期についてさまざまな憶測が飛び交っている。「来年度の冬以降」という表現がいつになるのか?2013年度の冬なのか2014年度の春になるのか?、あるいは来年の暮れには試運転ができるのか?皆、復活を楽しみにしているゆえの想像なのだろうが、いかにしっかりメンテナンスされていた機関車とはいえ廃車後40年も屋外に置かれていたのだから、想定外の腐食や部品の欠損なども考えられる。JR東日本としても復活時期をガチガチに固めてしまうのは難しいのではないだろうか。いろいろなブログやJR東のプレスリリースなどから考えると、2013年暮れあたりに復元工事が終了すると思われるのだが今後、作業が進む中で少しずつはっきりした時期が定まってくると考えるのが妥当だろう。
しかし唯一はっきりしているのは、どんなに遅くなっても再来年の3月11日(つまり東日本大震災が発生した日)には、間違いなく釜石線での営業運転が行われるはず。復興のシンボルとしての役目も担っている事業だけに、この日より遅れることはまずあり得ない。最も遅い場合でも、この日を基準に考えれば試運転が始まる時期は想像できる。
いずれにしても次の冬は着雪の「あけぼの」狙いから岩手・釜石方面へと行動範囲が広まるのは間違いなさそうだ。

もうひとつ、このC58の復元に伴った噂の中で、かなり信憑性の高いニュースとして聞いたのが予備機の復元。要するにC58が復活した後、JR東はもう1両、予備的にSLを復元させるらしい。これはC58が故障した時の予備なのか、あるいは釜石線以外の路線に出張した際の代打なのかは不明だが、ともかくそんな話を耳にした。機種は東北地方のローカル線で使用されていた機関車らしく、そうなると候補は会津、只見、日中、大湊、左沢、阿仁合線などで活躍したC11、あるいは五能、花輪線で走っていた8620あたりが有力なのではないだろうかと予想するのが普通だが、この2形式はすでに他のJRや私鉄にも存在する。特にC11はJR北海道、真岡、大井川鉄道などですでに4、5両が活躍中。いささか食傷気味でもあるから米坂、長井、磐越東線で使われた9600なら目新しい。実際、東北~関東にかけて同じ大正時代の8620よりも保存状態の良さそうな個体が多そうなのは強味でもある。個人的にはもう1両、C58を復活させて同形式どうしの重連運転を見てみたいものだが、何はともあれこの件に関しても様々な想像をめぐらせるのはファンならではの楽しみの一つになる。大いに期待したい。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今回アップするのは1987年秋に花輪線で撮影したDE10重連の盛岡のお座敷列車。社会人になって1回目の大阪転勤から戻り、紅葉を見に奥入瀬へ行った時に撮影した。先頭が1111号機というのも今にして思えば懐かしいが、この花輪線は釜石線よりも景色の良い路線で、至る所撮影ポイントだらけだったことを思い出す。

(写真、文 U)

Img2761

|

« 「あけぼの」撮りたい! | トップページ | ED75のお座敷列車 »

執筆者U」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/48347073

この記事へのトラックバック一覧です: C58239復活に伴う新たな噂:

« 「あけぼの」撮りたい! | トップページ | ED75のお座敷列車 »