« DD51重連の北斗星 | トップページ | 「あけぼの」撮りたい! »

2012年12月 9日 (日)

「あおもり」号撮影行

金曜日は仕事で出撃できなかったが、丁度いい時間帯に24系団臨が走るのでUさんと共にかなり期待をしていた。しかも、金曜日の牽引機は何と双頭機の1030号機でヘッドマークも一応無難なものであったので、さらに期待は高まった。爆弾低気圧の影響でウヤないしかなりの遅延も想定されていたが、一応所定時刻に合わせて315分起床で345分に自宅を出て神保原を目指した。この場所は夏の時期にUさんも相当嫌な思いをされたように、官憲の出没が頻繁に報告され躊躇したが、時間を考えても光線を考えても、どうしてもこの場所がベストに思えたので、Uさんには我儘を言わせて頂いてこの場所を自分としての行先に定めた。また、助平心を吐露すると圏央道を使って短絡すれば楽勝で鳥沢や裏高尾あたりには間に合う計算でもあり、ダメ元で5時半過ぎに現着した。当然まだ真っ暗で夜明けの気配すらなかったが、すでに先客の方がおられ駐車位置等についてアドバイス頂いた。何とか普段の立ち位置は確保できたが、先客の方に伺うと「あけぼの」は所定で通過したとのこと。その間にUさんは高崎以北のポイントに到着されたようであったが、2人とも相応の遅延を想定していただけに、ちょっと意外であった。目論見通り太陽は順光側の正面から顏を出し、7時前に通過した8760レの時にはすでにエロ光線になっていた。しかし、肝心の「あおもり」号では、痛恨のミスを犯してしまって、正直かなり凹んでいる。エロ光線は良かったが、架線柱の影が丁度撮影ポイントのあたりに出ていて、パンタや架線柱の位置の観点からも、連写した11コマ中満足できるコマは1コマもないという大失態を演じた。今回も貴重な情報を頂戴したUさんとMさんへのご報告の意味で写真は一応アップするものの、ブログに載せるには大変お恥ずかしい代物だ。1053号機でヘッドマークなしということでそもそもテンションは下がっていたが、エロ光線の中でも今季初の着雪だったなか、大いに落胆し中央線への追いかけの元気も失せて、自宅に帰って愛犬とのウオーキングで気持ちを紛らわせた。まだまだ全然修行が足りないことを実感した日であった。UさんMさん今回も情報ありがとうございました。(写真・文:T

Blog_20121291

Blog_20121292

|

« DD51重連の北斗星 | トップページ | 「あけぼの」撮りたい! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Tさん、今朝方はお疲れさまでした。神保原はこの時期、なかなか良い光りですね。おまけに国鉄色のEF65が来てラッキーだったのではないでしょうか。本命の方が一般機、ヘッドマークなしでしたから、そのマイナス部分が補塡されたのではないでしょうか。

さて、この先のターゲットは着雪の「あけぼの」となるわけですが、1031号機が全般検査に入り、1032号機の稼働率が落ちでいることもあり面白みがありません。1031号機がピカピカになって出場して「あけぼの」で上京して来るのを期待していますが、いつになることやら。戦意喪失といった感じです。

投稿: U | 2012年12月 9日 (日) 23時45分

Uさん、お疲れさまでした。 定刻で来てしまったので、例の場所はちょっと暗かったですね。でも、アングル的にはイケテいるので、是非私も「あけぼの」大遅延の際にはご一緒にあそこでリベンジに参加させていただきたいと思います。私の方は自爆だったので、凹んでますが、まあ、考えようによっては1030看板付でなくて、遺失利益は少なくて済んだのかもしれません(笑)北浦和にしろ、今季は大遅延着雪狙いですね。それはそれで、楽しみですが、予定が立たないのが辛いところですね。

投稿: T | 2012年12月10日 (月) 06時50分

Tさん、影はほとんど気にならないですよ。それより、絶妙な光線と雪の付着で、大変いい感じではありませんか!

投稿: YM | 2012年12月10日 (月) 09時17分

YMさん ご無沙汰です。 早起きして行って光線が良かっただけに、詰めの甘さが悔やまれます。 

投稿: T | 2012年12月10日 (月) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/48145526

この記事へのトラックバック一覧です: 「あおもり」号撮影行:

« DD51重連の北斗星 | トップページ | 「あけぼの」撮りたい! »