« ひたちなか海浜鉄道の旧型4連運転中止 | トップページ | 磐越西線撮影行② »

2012年11月27日 (火)

磐越西線撮影行①

今回もまたUさんに全てアレンジしていただき、非常に効率よく満足度の高い撮影行となった。詳細は、既にUさんがご自分のブログでご披露されている通りであるが、心配した雪もとりあえずクリアでき、風光明媚な晩秋の磐越路を堪能することができた。それにしても、今回はよく走った。2日間で全行程約1150キロと相当な距離を走ったものだが、こういう時にハイブリッド車は大きな威力を発揮した。(2500のエンジンを積みながら、燃費は16-17キロ程度は稼げたので、長距離ドライブではお得感があった)さて、肝心のC57180であるが、門デフでヘッドマークなしという理想的なスタイルで、汽笛もC6120のような圧力不足の軽薄な音ではなく、正真正銘蒸気機関車の重厚な音で全く文句のつけようのない状態であった。欲をいえば、4両に減車されていた上、山口線のようなきつい勾配がないことで、どの区間でも軽々と走ってきてしまったことではあるが、津川でのバルブは、SLの現役時代を彷彿させる夜汽車独特の雰囲気があった。Uさん、本当にありがとうございました。(写真・文:T

Blog_201211271

Blog_201211272

Blog_201211273

|

« ひたちなか海浜鉄道の旧型4連運転中止 | トップページ | 磐越西線撮影行② »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/48001717

この記事へのトラックバック一覧です: 磐越西線撮影行①:

« ひたちなか海浜鉄道の旧型4連運転中止 | トップページ | 磐越西線撮影行② »