« 金属製電気機関車第2弾は… | トップページ | 朝練 パネッタ米国防長官のE4A 73-1677 @横田基地 »

2012年9月15日 (土)

「あけぼの」蕨Sカーブ今季最終

3連休とはいえ、実家の親のケアもしなくてはならなかったりして、なかなかゆっくりはして居られそうもない。「あけぼの」は双頭機が運用から外れているのでサボることも考えたが、一応太陽も期待できたので今季最終のつもりでSカーブにお邪魔してみた。ここは、イベントの際などは近づきたくないが今日のようにのんびり撮影するのであれば悪くはない。(ご一緒させていただいた方々お疲れさまでした。)「一村一山」の送り込み回送の時はまだまだエロ光線だったが、「あけぼの」は直前に陽が陰り何だか全然メリハリのない結果に終わってしまった。影の状態ももう限界で、やはり今季は終わりでしょうね。ところで、この場所の一番上の有刺鉄線の2面分が何者かに切り取られていた。我々も歩道上に大型三脚やら脚立やらたてて地元の方には大変ご迷惑をおかけしているのだが、迷惑行為と犯罪行為では訳が違うと思う。そもそもここは近隣の家からも通報を受けるのに、撮影禁止にでもなったら、とんでもない話だ。そういった分別もつかない(恐らくはイベントの時しか来ない)不届者が同業者として居るのは全く嘆かわしい限りだ。大体、ここのフェンスもクリアできないような装備なら来る資格もないが、自分の程度に合わせてフェンスの一部を切り取るなど、いったいどういう知能指数の輩なのか・・。ところで、Uさんに教えて頂いたのでEOD7Dのファームウエアを2.0.3にアップしてみた。RAW+JPEG連写時のストレスを全く感じさせず、カメラ自体が新しくなったような感じです。カメラの性能はハードウエアの部分で勝負がついてしまっているのかと思いきや、今時のカメラはやはりソフトも重要なのですね。いやー、びっくりです。(写真・文:T

Blog_20129151

Blog_20129152

|

« 金属製電気機関車第2弾は… | トップページ | 朝練 パネッタ米国防長官のE4A 73-1677 @横田基地 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/47084855

この記事へのトラックバック一覧です: 「あけぼの」蕨Sカーブ今季最終:

« 金属製電気機関車第2弾は… | トップページ | 朝練 パネッタ米国防長官のE4A 73-1677 @横田基地 »