« 忘れていた1枚 | トップページ | 志木で撮った東武電車 »

2012年9月25日 (火)

EF66@セノハチ

昨年10月、まだ大阪に赴任していた頃、Ha氏と広島にEF67を撮影に行った。取り立てて好きな機関車ではなかったが、出張で広島に行ったときに立ち寄った西条駅で停車中のEF67を見て、ここなら安全に、しかもきれいなライティングで夜間撮影も可能だと感じていたからだ。そんな話をHa氏にしたところ彼の車で連れて行ってくださることになりご好意に甘えた。
実際に行ってみると予想通り。ちょうど良い位置でバルブ撮影ができ、宿泊先の三原で彼とうまい酒を酌み交わした。

しかし翌日、EF67の走行写真を撮ろうと、瀬野~西条間を下見していたところ、ちょうど瀬野西トンネル付近で国鉄色EF66が牽く上り貨物列車が目の前を通り過ぎて行った。今や貴重な国鉄色の66。内心ではかなり残念に思ったが、やせ我慢して言葉にはせず、忘れてしまうことにして心に秘めていたのだが今回、古いネガを見ていたらその瀬野西トンネル上から撮った66の貨物列車の写真が出てきた。長い編成で補機は切れてしまっているが、有名撮影地で撮るべきものを残せたということを再発見して、1年経った今になってあの時の思いに決着を付けることができた。
古いネガ、それも意識しないで撮影したカットには案外、貴重なものが写っている場合があるから面白い。

(写真、文 U)

Img3661

|

« 忘れていた1枚 | トップページ | 志木で撮った東武電車 »

執筆者U」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/47188171

この記事へのトラックバック一覧です: EF66@セノハチ:

« 忘れていた1枚 | トップページ | 志木で撮った東武電車 »