« 途中経過 | トップページ | 忘れていた1枚 »

2012年9月24日 (月)

JALのMD90に鶴丸が

JALとJASが経営統合してから、それまでJAL塗装になったことのない機材にJALカラーが施されていった。B737やA300、そしてDC9(MD82等)やMD90である。しかし塗り替えのピーク時に「鶴丸」はなく、鶴丸復活前に消えたA300の尾翼に鶴丸が掲げられることはなかった。

DC9も同じ運命をたどり、もうMD90にも無いのかと思っていたところ、何と本日からJA8070に鶴丸機が登場した。羽田に行っても概ねVIP狙いでカーパーク3に居るか、光線状態の良いANA側の第2ターミナルが多いので、次いつ撮れるか判らないということで悪天候であったが浮島に行ってきた。

かなりの雨が降っている中だったが予定通り大分からの便で降りてきた。

思い返せば10年前の今頃、退役を半年後に控えたMD11が鶴丸塗装から(当時の)新JAL塗装に1機だけなったときは毎週末成田に通い、名古屋遠征までした経験がある。今回はそれほどまでではないが、VIP機や政府専用機を羽田に撮りに行く際には気にかけてみることにしたい。

(写真・文:K.M)

2012年9月23日 浮島にて

Ssc_6930

|

« 途中経過 | トップページ | 忘れていた1枚 »

執筆者K・M」カテゴリの記事

航空機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/47184134

この記事へのトラックバック一覧です: JALのMD90に鶴丸が:

« 途中経過 | トップページ | 忘れていた1枚 »