« 8月も後半に突入 | トップページ | 山陰地区の開閉式スノープロー »

2012年8月19日 (日)

今日の「あけぼの」朝練

Uさん、お仲間の皆さま、暫くブログをサボっておりまして申し訳ありません。相変わらず、Uさんは精力的に動かれており、また色々なアングルも開拓されておりいつも感服しております。Uさんのブログで捜索願を出されてしまったからという訳でもなく(笑)、今朝は早朝からピーカンの天気でしたので、1052号機は覚悟の上で「あけぼの」朝練に出かけてきました。そんなに仕事が忙しい訳ではないのですが、先週まではついつい連日のオリンピック観戦の寝不足で朝練する元気が湧かなかったのと、このゲンナリする猛暑で日中は外に出る気が起きなかったので、ついつい撮影から遠ざかってしまっておりました。陽が長いうちに高崎線内の新規開拓もしておきたかったのですが、今朝は家を出たのが5時だったので諦め、南浦和の北側を物色してみました。29683様はじめ、他の方のブログでも拝見した構図もヒントになり、機関車入れて10両なら何とか料理できるかと思ったのですが、実地で構えてみてもどうもしっくりこず、しかも光線の影もマダラであったので仕方なく通い慣れた蕨へ。何十回も撮っている場所なので、ありきたりの構図もいい加減飽きており、脚立に乗った上、プレートを使って三脚からさらに線路側に10センチ以上カメラを移動して強引にホチキス1個分向こうで切ってみました。双頭機ではなかったですし、架線の影やホチキスも気になりますが、順光だとやはりメリハリの利いた発色になりますネ。朝は、この勢いでひたちなか海浜鉄道に遠出しようかとも思いましたが、愛犬の朝の散歩で大汗かいて即メゲました。(写真・文:TBlog_2012819

|

« 8月も後半に突入 | トップページ | 山陰地区の開閉式スノープロー »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

また、ごゆっりどうぞ。
お待ちしています。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2012年8月20日 (月) 10時56分

吉田社長様 返信が遅くなり大変失礼致しました。 大変魅力的な企画が今週末もあるようなので、秘かに出撃を目論んでおります。ただ、この猛暑は老体にはかなり厳しいです・・

投稿: T | 2012年8月25日 (土) 05時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/46749543

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の「あけぼの」朝練:

« 8月も後半に突入 | トップページ | 山陰地区の開閉式スノープロー »