« 神保原「あけぼの」朝練 | トップページ | 5861や5853 »

2012年5月 6日 (日)

GW最終日はテンション↓

Uさん同様、双頭機を期待して4時半に家を出て出撃したものの、日の出の時刻を過ぎてもどうも太陽が出てこない。しかも、湿度があってどんよりした空気だ。一旦は、順光を想定して蕨のSカーブに行ってみたが、雲がかなり厚そうなので、仕方なく浦和橋へ目的地を変更した。5時半前だというのに既に先客さま2名がスタンバイ。(どっかのブログに載せた輩がいるので、出足が早くなってしまったのかもしれない・・)歩道橋に場所だけ確保して車の中で暫く休憩し、6時前にUさんにメールするとすぐに携帯からお電話がかかってきた。何と1053号機とのことで、愕然とし、迷わず即撤収。今日は、ハイビジョンムービーまで持参してフル装備で臨んだのに全くがっかりだ。さすがに、昨日までのローテーションを外れたばかりなので1053号機は100%ないと踏んでいたが、世の中そんなに甘くはなかったようだ。すっかりやる気をなくし、そのまま帰ろうかと思ったが、それも大人げないので、またSカーブに戻り歩道橋の上から流しでお茶を濁すことにした。しかし滅多に流すことはしないので、まだまだ修行が必要だと実感。(あと1秒で京浜東北の北行と被っていたところだったので、まあ撮れただけよしとしましょう。。)今日は、ひたちなか海浜鉄道でクリームとブルーの塗り分けの222が運転されるとのことだったので、乗り鉄をしつつ那珂湊に海鮮丼を食べに行こうとカミさんも誘っていたが、どうも天気が不安定そうだったのと時間的にまたトンボ返りになってしまいそうだったので、今回は断念し、機会を改めてゆっくり訪れることにした。柏から勝田までフレッシュひたちで約1時間だし、東京に戻ってくればまたチャンスもあろうかと思う。明朝は羽田740分の便で高知へ戻る予定。(写真・文:TBlog_201256_2

|

« 神保原「あけぼの」朝練 | トップページ | 5861や5853 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Tさん、ホント1053号機とは残念でした。しかし最近、長岡はこういう運用をよく組むんです。いったん運用を外し、別の機関車を入れて再びまた運用に戻す。
ひじょうにつかみにくいローテーションで、いったいどういう意図があるのか不思議でなりません。でも、こういうときにこそ流し撮りなどいつもとは違った撮り方を
試すには好都合と考えるようにしています。双頭機ではなく一般機とあらかじめ分かっていたら出撃しませんが、現地に着いてから一般機というのであれば、
開き直るしかありませんから。
ひたちなか海浜鉄道の撮影は見送って正解でしたね。茨城県では竜巻なども発生し、出掛けていたら渋滞や通行止めなど、何らかの影響も出たかもしれません。

投稿: U | 2012年5月 7日 (月) 20時55分

Uさん、コメントありがとうございました。結局、このGWは休みの日数は多かったものの、あまり手応えのある成果がなく、生煮えのまま高知に戻ってきました。まあ、昨日も2日連続で神保原まで行こうかとも思案していたので、行かなかっただけダメージは少なかったと割り切っています。「あけぼの」は飽きたわけではないですが、それだけというのも能がないので、楽しめるネタ探しの発掘にしばらく勤しもうかと思っています。柏もかなり午後から荒れた天気でしたし、レーダーで見ていたら茨城、栃木、埼玉方面は真っ赤になってましたから、カミさんと美味しいランチを食べてさぼっていてある意味正解でした。

投稿: T | 2012年5月 7日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/45155689

この記事へのトラックバック一覧です: GW最終日はテンション↓:

« 神保原「あけぼの」朝練 | トップページ | 5861や5853 »