« 早川を行くロクイチの南シナお座敷列車 | トップページ | EF5861牽引の荷38列車 三島ー函南(竹倉) »

2012年1月 1日 (日)

成田線のお座敷列車

年が明け、今年は平穏な1年になるようにと思っていたところにいきなり震度4の揺れが来た。まだまだ安心は出来なさそうだ。

少し前にUさんが1980年撮影のDD51牽引のお座敷列車をアップされていた。確かUさんと成田方面にお座敷列車を撮りに行った記憶があったので写真を探してみると1981年5月30日に下総松崎でのものがあった。この頃は電化区間でも普段電気機関車が入らない線区にはディーゼル機関車が充当されるのが通例で、この時も牽引機はDD51だった。その後成田臨でEF58やEF65が入線することになろうとは思いもしなかった。

このときは機関車の次に通称オイラン車と呼ばれるオヤ31が付けられていたのが珍しくてこの場所まで来たのかと思う。あまり場所もよくわからずUさんと二人で沿線をウロウロしたような記憶もある。上野を15:26に出て我孫子着16:09、16:14発で成田まで行く回9823列車というスジであったので斜光を浴びてコントラストが効いた雰囲気になっている。

(写真・文:K.M)

1981年5月30日 DD51+オヤ31+81系お座敷(品川) 回9823列車 成田線 下総松崎にて

67bw3059

|

« 早川を行くロクイチの南シナお座敷列車 | トップページ | EF5861牽引の荷38列車 三島ー函南(竹倉) »

執筆者K・M」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/43586129

この記事へのトラックバック一覧です: 成田線のお座敷列車:

« 早川を行くロクイチの南シナお座敷列車 | トップページ | EF5861牽引の荷38列車 三島ー函南(竹倉) »