« あけましておめでとうございます | トップページ | 遠くなった東海道本線 »

2012年1月 9日 (月)

1984年GWのEF5861(ロクイチ)連続運用

2008年6月20日にEF5861が最終運用を終えパンタを降ろしてから3年半が経ってしまった。最後の10年ほどはまさにイベント機関車としての活躍が多かったが、それまでは一般の機関車に近い通常運用をこなしていた。

印象に残るのが1984年4月28日(土)から5月13日(日)まで連続16日間も充当されたもの。(私の手帳の記録上であり、全運用を目で確認したわけではないが)

4月28日:9023レサロンそよかぜで高崎往復、29日:9023レサロンそよかぜ、30日:9021レ踊り子、5月1日:9023レサロンそよかぜ、2日:9023レサロンそよかぜ、3日:試6961レで小田原往復、4日:単8345で沼津へ、5日:14系6両で沼津ー豊橋往復、6日:14系6両で沼津ー用宗往復、7日:単6314で品川、8日:9021レサロンエクスプレスで伊豆急下田、9日:9024レで品川、10日:9021レサロンエクスプレスで伊豆急下田往復、11日:9411レサロンエクスプレスで大阪(宮原操)-名古屋、12日:8102レ名古屋ー品川、13日:8345レサロンエクスプレスで沼津往復。

ほとんどサロンエクスプレス専用機的使われ方という特殊事情もあるが、GWの機関車逼迫を表してもいるのだと思う。

その中で一番印象に残ったのはサロン運用ではなく5月5日の運用であった。朝、沼津から14系6両を牽引するスジは金谷ー菊川で素晴らしい光線の中走り抜けて行った。その後客車は二俣線経由で豊橋まで行く行程であったので、EF5861は掛川で切り離され単9421となり豊橋まで先送りされた。

その単9421の西浜松停車中がこの日のハイライト。長時間停車を「バカ停」とか呼ぶが、まさに超バカ停で、西浜松着が9:31で発車が14:34と5時間以上の停車時間。しかもパンタグラフずっと上げっ放しで、停車位置も理想的。天気は若干のうす曇・・・と形式写真撮り放題状態であった。今なら大勢集まってしまうのであろうが、このときは最初の1時間ほどは10名ほど居たが、そのうち居なくなり、知り合いの方と2人でずっとぼんやりロクイチを眺めるという至福の時間を過ごすことができた。

特に真横のカットというのはなかなか撮れそうで撮れないので良い機会となった。

(写真・文:K.M)

1984年5月5日 単9421列車 西浜松にて

67bw5210

67bw5237

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 遠くなった東海道本線 »

執筆者K・M」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつも懐かしく拝見しております。

私もご多聞にもれずロクイチフリークとして青春時代を過ごして参りました。
牽く客車が無くなったとはいえ、あのような幕引きになるとは思ってもおらず、残念です。

さて、表題の記事も興味深く拝見いたしました。
東京区最後の1年、やはり現役機として精力的に動いていますね。
当時はハーフサイズのコンパクトカメラで撮ることしか出来ないガキ鉄だったので、
ロクな写真を残せませんでしたが、データとしては残っております。
それによりますとGW前半のロクイチは踊り子運用に充当され、下り55号、51号となっております。
列番を調べましたらやはり客車踊り子のようです。

ちなみに、季節列車として運転が始まったサロンそよかぜの方はPFで、
このGW4/28-5/3には1089、1099、1104、1108、1109、1111号機が充当されておりました。

今後も懐かしいロクイチの記事を是非お願いいたします。

投稿: HP10SH | 2012年1月13日 (金) 13時06分

HP10SHさま
ご指摘ありがとうございます。確かに9021、9023は両方とも東海道本線の14系客車踊り子でした。サロンそよかぜは逗子から新宿まで9042レ、新宿から軽井沢まで9031でした。
ちなみにこの大活躍のあとロクイチは5月15日から8月14日まで3ヶ月の予定で第1種休車がかかりましたが、途中7月7日の9023レ踊り子で復活、その後7月22日には9021レ牽引中のEF58160が伊豆急線内で故障し、たまたま団臨運用で伊豆高原駅に居たロクイチが救援で川奈付近から推進で伊東駅まで押しこんだという逸話がありました。そしてその秋にはフルムーン御召での最後の日の丸交差があったという話題多い年でした。
K.M

投稿: K.M | 2012年1月15日 (日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/43679514

この記事へのトラックバック一覧です: 1984年GWのEF5861(ロクイチ)連続運用:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 遠くなった東海道本線 »