« ローピン「日本海」2連発 | トップページ | 30年前と今年、同じ撮影地で »

2011年12月 3日 (土)

36年間、撮影続けて3000日

1975年5月3日に最初の「趣味の撮影」を始めて36年が経った。当初は鉄道一筋、1990年からは航空機の撮影が加わり、途切れることなくこの趣味は続いている。

記録は結構しっかりつけてる(といっても手帳に簡単に書き込んでいるだけだが)ので、10年くらいまえにデータ化し始めた。最初は「何を撮ったか」が中心のデータ整理だったが、あるときから自分の行動記録も併せてまとめるようにした。

今日は天気も悪かったので自宅でのデータ整理をしていたところ、これまでの撮影日数が2999日であることが偶然判明した。年間平均で80日程度の休日を鉄道・航空機等の撮影に費やしてきたことになる。

内訳では鉄道撮影に出向いた日が1949日、航空機撮影が956日である。そのうちでEF5861を撮ったのが402回、成田空港には370日、羽田空港に158日、ロンドンヒースロー空港に221日という記録になっている。

数字だけ並べると「結構撮ってる」くらいにしか自分でも感じないが、2999日というと、毎日欠かさず出動しても8年以上かかる計算になるし、成田空港には丸1年以上連日通ったのと同じだから、継続は力なり・・・ということであろうか。

さて、記念すべき3000日目はどうするか。まあ、自然体で明日晴れれば371日目の成田空港にでも行こうかと思っている。そして、もうすぐ鉄道2000日、航空機1000日も射程圏内に入ってきた。それは多分2年先あたりかもしれない。

ご紹介するのは1980年10月のEF5861(ロクイチ)のお召し列車。ちなみに、この日が671日目の出動でロクイチは60回目の撮影である。この時、この先2300日も撮影に費やし、340回もロクイチが撮れる事など、当然考えてもみなかったわけである。

(写真・文:K.M)

1980年10月11日 お召し列車 東北本線古河にて

67bw2321

|

« ローピン「日本海」2連発 | トップページ | 30年前と今年、同じ撮影地で »

執筆者K・M」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

うーーーん。
さすがですネ。

私は、記録を付けるのは大の苦手でした。


友人の本郷三丁目大学をご卒業された方も、
メモ大好きプラス素晴らしい記憶力ですが、
私はメモを付けたことすら忘れてしまう。

デジイチの導入が早かったのも、撮影日時をデータで持っているから、
後々の整理が楽かと思った次第です。

今やGPSデータも記録できるので、ずいぶん楽になったと思いますが、
列車番号などは後処理でExifに書き込まないといけないので、
結局メモを取らないとダメなんですよね。

つくづく、不精はいかんなぁ、と、年を取ると実感します。

投稿: SPブラック | 2011年12月 3日 (土) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/43240050

この記事へのトラックバック一覧です: 36年間、撮影続けて3000日:

« ローピン「日本海」2連発 | トップページ | 30年前と今年、同じ撮影地で »