« 羽田空港 11月20日 | トップページ | ローピン「日本海」2連発 »

2011年11月28日 (月)

除雪用車両

こちらのブログ、自分で立ち上げたにもかかわらずご無沙汰してしまった。約1カ月ぶりに記事をアップすることになる。

そろそろ師走。大阪での単身赴任生活もあと半月でピリオドとなる。2年2カ月前にやって来たときは自宅と大阪を行ったり来たりする生活に不安を感じていたが、慣れてしまえば新幹線の往復も楽しいものだった。月に2回、多いときはほぼ毎週のように「のぞみ」に乗車していたが、考えてみればゴージャスな環境でもあったわけだ。
転勤直後の一昨年10月、旧知のHi氏と大阪・鶴橋の焼き肉屋に行き旧交を温め、その後やはり旧知のA氏と25年ぶりに再会、10年ぶりに復帰した鉄道撮影にはずみがついた。
その後、Ha氏やNa氏をはじめとする関西の鉄道ファンの皆さまと知り合い、実に密度の高い趣味生活を送ることができ、東京に戻るに際し強い寂寥感を覚えている。
今後、関西の皆さんが上京する際にはぜひお声を掛けていただきたいものだ。「あけぼの」や「北斗星」、上越線や磐越西線のSL、その他お気に入りのイベントでもあればぜひお越し下さい。

*************************************

そろそろ雪の便りが聞こえるシーズン。古いモノクロネガから除雪用車両をアップする。

ラッセル車は1984年に釧路で撮影。SL現役時代も見たことはあったが、雪のない状況下で撮ったのはこの時が初。模型では昔、エンドウがひじょうに簡素な製品を販売していたが、その後モアからさまざまな鉄道管理局の表記が入ったディーテフルなものが出た。残念ながらこの製品を入手することはできなかったが、蒸気機関車と除雪車という組み合わせはなかなか絵になったものだ。最近、このキ100、どこかで見たことがあるなと感じていたら、南海のラピートの先頭部分がこれにそっくりなのではないかと気づいた次第。

Photo

新津車両センターでDD14を撮ったのは1977年8月。除雪用のヘッドが付いている状態では何度か撮影したことがあるが、ヘッドが付いていない機関車本体をこちら側から撮ってみたいと思っていた。この時はDD21を撮影に行ったのだが、その横におあつらえ向きの姿で止まっていた。

Dd14

(写真、文 U)

|

« 羽田空港 11月20日 | トップページ | ローピン「日本海」2連発 »

執筆者U」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/43174848

この記事へのトラックバック一覧です: 除雪用車両:

« 羽田空港 11月20日 | トップページ | ローピン「日本海」2連発 »