« お召し列車撮影行 山陰本線 鳥取ー倉吉(2) | トップページ | お召し列車撮影行 山陰本線 鳥取ー倉吉(4) 旗1 »

2011年11月12日 (土)

お召し列車撮影行 山陰本線 泊ー松崎(3)

2011年10月31日朝、鳥取駅で3番線に据え付けられたお召し列車編成の各種作業を撮影後、お召し列車に先行する9:46発のスーパーおき3号に乗った。鳥取発時点で4分の先行、倉吉基準では21分なので沿線には多くの撮影者や見物の方々が居るのが見えた。数分後ろをお召しが追いかけて走ってくる特急列車に乗るというのもなんか不思議な感じだ。2001年3月28日の北鎌倉EF5861お召しの時も同じように1本前に乗ったが、あれは横須賀線の普通列車だった。

沿線の警備にはかなりの人員が割かれ、全踏み切りはもちろん、山間の短い区間や田園の中にもオレンジ色の帽子の係りの方や警察・JR関係の方々が配備されていた。

この列車が最後のピントや構図合わせの対象になるので、撮影者の方々は一様にファインダーをのぞき、最後の確認をされているのがよく見えた。

そして10時07分、沿線で最大の人数が集まっている泊ー松崎を通過した。やはり相当の人数はいらっしゃったが、事前に聞いた情報で想像していたよりは、比較的撮影場所にはゆとりがあるように感じられた。

窓ごしの撮影で画質も落とし個人の特定は出来ないと思うのでお召し通過20分前の情景の記録としてご紹介しよう。

(写真・文:K.M)

Dsc_3251

Dsc_3254

|

« お召し列車撮影行 山陰本線 鳥取ー倉吉(2) | トップページ | お召し列車撮影行 山陰本線 鳥取ー倉吉(4) 旗1 »

執筆者K・M」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/42977452

この記事へのトラックバック一覧です: お召し列車撮影行 山陰本線 泊ー松崎(3):

« お召し列車撮影行 山陰本線 鳥取ー倉吉(2) | トップページ | お召し列車撮影行 山陰本線 鳥取ー倉吉(4) 旗1 »