« 迂回「カシオペア」 | トップページ | 迂回カシオペア EF64で上越国境を行く! »

2011年9月25日 (日)

上越は秋のお祭り騒ぎ

3連休の水上合宿には残念ながら参加できなかったものの、2日目は体調も回復したので、3時半起床。お仲間の皆さまは岩本に行かれたと思われたが、折角の重連なので72日のC61+C57重連と同じ場所でD51+C58も撮ってみたくなり、あえて別行動をとらせて頂いた(つもりだった・・)。6時過ぎには現地に到着したが、すでに最前列は置きゲバで固められていた。どうせ上から抜くつもりだったが、前の方のポジションが決まらないとこちらのポジションも決まらず、「早よ、来いャ・・」と思案していたところに、お仲間の皆さまご一行が揃ってご到着。「なぁんだ、これ全部身内のだったの!(恐れ入りました・・)」。当初は5時間余りどうやってひとりで時間つぶしをしようかと考えていたが、お蔭さまでそんな心配も吹き飛び、楽しくおしゃべりしている間にあっという間に11時過ぎになってしまった。何だか、ここの場所も有名になってしまい、最終的には結構な同業者が集まった。しかも、これだけ数が多いと残念ながら波長の合わないマニアの方々も何人かおられ、何だかゲンナリ・・もともと家族団欒も今回の帰京の大事な目的だったので、下りだけやって早々に失礼するつもりだったが、お仲間の皆さんと合流すると、そのまま帰るのはもったいなくなり、お馴染の焼きカレーを皆さんと満喫してから、上りもご一緒させて頂くことにした。(皆さまに連れて行って頂いた上りの場所もなかなかGoodでした・・)合宿組の皆さまはお宿が水上だったが、こちらは関越道の事故渋滞とかに巻き込まれながら片道200キロをヘロヘロになりながら一旦帰宅。続く連休3日目は、SL重連よりも、「迂回カシオペア」に全員の興味が集中。そうは言っても小生はSLも撮りたかったので、敷島やら、上牧やら、すっきり撮れそうな場所を秘かにロケハンしたが、客車12連が架線柱なしで望遠で収まる場所はなかなかなく、結局昨日のSLの上りと同じカーブに行きついた。(良識あるマニアの方々は、編成重視のアングルを選択されるのでしょうが、そこは尋常ではない我が身としては、標準や広角で撮っても最早満足できない体になってしまっているのです・・)さらに、正面ドッカーン・アングルなので、「後ろの客車がよくわからない!」というクレームが聞こえてきそうだが、「見りゃわかるでしょ・・カシオペアで~す」。岩本のSLも、お祭り騒ぎというよりは、いったい何百人集まったのだろうという、訳のわからない状態になっており、こちらもゲンナリ・・今日は、下りだけやって本当に退散させて頂いた。しかし、久しぶりにお仲間の皆さまとご一緒に鉄ちゃんでき、とても楽しかったです。ありがとうございました。とりあえず、小生の愚作を先にアップさせて頂きますが、お仲間の皆さまのお写真も拝見したいので、どうかご遠慮なく上書きをしてくださいませ。そう言えば、この週末のネタはみんな看板なしでしたねぇ・・(写真・文:T

Blog_20119241

Blog_20119242

Blog_20119243

|

« 迂回「カシオペア」 | トップページ | 迂回カシオペア EF64で上越国境を行く! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Tさま

先日はお疲れ様でした。
久々の再会、楽しい時間を過ごさせて頂き有難う御座いました。
多くの人が来られていて撮影地で混乱も予想されましたが、意外とのんびり撮影出来良かったです。
本日のカシオペア迂回も有り、もう一日残りたかったですが、子供の運動会もあり
後ろ髪をひかれる思いで昨日無事大阪へ戻ってまいりました。
今年の秋は色々と急がしそうで、Tさまともまたお逢い出来る機会が有りそうですね。
その時にはまたゆっくりと一杯出来るのを楽しみにしております。


投稿: ha | 2011年9月25日 (日) 18時20分

Haさま 息子さん共々お疲れさまでした。やはり、家族行事は、鉄より最優先が鉄則ですよネ。それにしても、今日の岩本はC61だったせいか、いつになく殺伐としておりました。(まあ、怒号なんかはなかったですが、人数は相当でしたし、定位置は来た時には既に一杯でした)お仲間のお目出度いお話も含めて、イベントが色々と続きそうですので、楽しみです。また、よろしくお願いいたします。

投稿: T | 2011年9月25日 (日) 20時26分

Tさんお疲れ様でした。久しぶりに現地でお会いできましたね。
重連蒸機三昧と思っていたら、迂回カシオペアというビッグなおまけがつき(私としてはこっちのほうがメインになっちゃったかもしれません)、充実の3日間でした。
私の写真も整理できたらアップしたいと思います。
(K.M)

投稿: K.M | 2011年9月26日 (月) 07時19分

KMさま お疲れさまでした。 何だかゆっくりお話ししている時間もなく失礼しました。岩本は何だか空気が悪かったですね。イベントに行く場合はこちらも覚悟しなくてはならないのですが、何だか私も疲れました・・ お写真の方も是非アップしてください。楽しみにしております。 

投稿: T | 2011年9月26日 (月) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/42009283

この記事へのトラックバック一覧です: 上越は秋のお祭り騒ぎ:

« 迂回「カシオペア」 | トップページ | 迂回カシオペア EF64で上越国境を行く! »