« 朝練をしてみたものの | トップページ | EF5864(ロクヨン)の夜間撮影 »

2011年9月11日 (日)

EF5861(ロクイチ)の夜間撮影

Uさんが品川でのロクイチバルブをアップされてたので、その関連で何かネタがないかと探してみた。まだロクイチがバリバリ現役の頃には敢えてバルブをしなくても、なるべく綺麗な走行写真を撮るようにはしていたが、それでも結構な機会でバルブの作品はあった。やはり当時からかなりのこだわりで「追っかけ」をしていたので、その結果であろうか。

ご紹介するのは、まさに大窓ドアップというちょっと奇をてらったもの。時は1985年1月4日、場所は東海道本線の原駅である。12系5両を牽いて長時間停車したので様々なアングルから自由に撮れ、フィルムが余ったのでこんなカットを撮ったのだと思う。

この正月、EF5861は大活躍で東奔西走。年末の12月31日に下関から単7112-単6344で戻ってきて、元旦だけは東京機関区で休憩したものの、2日の夜には9111列車に充当され品川から米原まで12系6両を牽引。

翌日1月3日は12系5両を牽いて米原を11:05に出て沼津に18:51に着くという追っかけにはベストの回9444列車に入り、東京から駆けつけられたAさんと二人、私の車で雪の米原、近江長岡で撮り、そのあと柏原、岡崎、袋井、掛川と6回の走行写真をこなした。

そして4日は沼津を16:27発の9111列車に充当されて、このバルブ撮影を行った次第。

その後ロクイチは大阪から笠岡まで西下したので1月5日はあさかぜで岡山に向かい、Hiさんの車に乗せていただき上郡ー三石で回9444列車を撮った。

今から思えばなんとも豪華な四半世紀前の撮影行である。

(写真・文:K.M)

1985年1月4日 9111列車 原駅にて

67bw6012

|

« 朝練をしてみたものの | トップページ | EF5864(ロクヨン)の夜間撮影 »

執筆者K・M」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

大窓から漏れる室内灯、すてきですね。走り撮影に専念していた私からすると、撮っておけばよかった、と今後悔しています。
それにしましても、61のスジをきちんと記録されていて、これには脱帽です。
東京のAからでした。

投稿: A | 2011年9月12日 (月) 14時48分

(東京の)A様、コメントありがとうございます。私の記録のネタは、当時からの手帳でして、色んなデータが書き込んであります。1985年1月3日はAさんと二人で6回もロクイチ走行写真を撮りましたが、Aさまは米原10:09着の新幹線で来られた・・・ようです。そこで合流し、米原機関区でロクイチの形式を撮ってからの追っかけ。1200ccの2ドア三菱ミラージュ、しかもノーマルタイヤでまあよく名神・東名高速を走ったものです。アップしたロクイチバブルは、あの翌日のものです。その後も真冬の新潟などにも来て頂いた思い出が懐かしいです。(K.M)

投稿: K.M | 2011年9月12日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/41636673

この記事へのトラックバック一覧です: EF5861(ロクイチ)の夜間撮影:

« 朝練をしてみたものの | トップページ | EF5864(ロクヨン)の夜間撮影 »