« 「迂回あけぼの」第3日目 | トップページ | 「あけぼの」にロクヨン復帰 »

2011年8月13日 (土)

DE10重連の迂回あけぼの

ここ数日間は北上線を迂回するあけぼのの話題で盛り上がっていたようだ。少し前、蒸気機関車にヘッドマークが付くのは個人的には好きではないと書いたが、このあけぼの迂回にあたっての私の好みはまさに正反対で、付かないと意味が無いと考えていたので出動はしなかった。

もし付いていたら当然北上線にフル出動していたろうし、EF510のマーク付きとどっちを選ぶか悩んだと思う。

迂回あけぼのは、陸羽東線時代にかなり通った。1993年は5月から7月にかけて6週間連続で東京から新庄に週末行ったほど。デジカメのない当時、5時前に新庄に付く下り列車の走行写真を撮れる場所はかなり限られていたし、相当の増感をしてもなお露出不足気味の作例しか残せていないのは残念である。

(写真・文:K.M)

1993年夏 南新庄にて

67bw8502

|

« 「迂回あけぼの」第3日目 | トップページ | 「あけぼの」にロクヨン復帰 »

執筆者K・M」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

私もどこかのサイトで北上線を行くDE10X2のあけぼのの姿を見て、新庄経由の頃のあけぼのを思い出しました。
(もちろんあの焼き肉屋も(笑))
陸東あけぼのは、おそらく3回しか行ってないかと。
1回は自分の車の返却回送(謎)、次は自力で車をかっ飛ばして、もう一回は何でだっけかな?という感じ。
もう20年近く前ですね。
あの頃にD700があったら・・・と思いますが、よくもまぁ、ASA400ネガの1/125 F4とかで撮ってましたなぁと
我ながら感心します。 

投稿: kaz@高槻富田 | 2011年8月22日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/41193928

この記事へのトラックバック一覧です: DE10重連の迂回あけぼの:

« 「迂回あけぼの」第3日目 | トップページ | 「あけぼの」にロクヨン復帰 »