« 行先票「サボ」チャリティー | トップページ | 「ことでんレトロ電車」特別運行(その2) »

2011年8月29日 (月)

「ことでんレトロ電車」特別運行

昨日は、夏休み最後の日曜日だったが、その昔小学生の時には、長かった夏休みが終わってしまうことと、溜めこんだ絵日記を仕上げなければならないことで、夏休み最後の日曜日というものが大嫌いだったものだ。南国土佐は、8月末でもまだまだ暑いものの、ふと気づくとあれだけ騒々しかったクマゼミの鳴き声も全くなくなり、また空気も湿気が薄れ、知らず知らずのうちに秋が近づいてきていることを感じさせます。さて、6月26日に、UさんやTAさんご一行様とご一緒に「ことでんレトロ電車」を撮ってから、一人で「サンライズ瀬戸」を2度撮りに行ったりして、何だかんだ琴平~高松近辺には出没していますが、8月の最終日曜日に「ことでんレトロ電車」が4両で特別運行されるということだったので、またまたひとっ走り行ってきてしまいました。とは言っても、白レンズは東京に置いてきてしまったので、今回もまたもや24-105ズームのみ。6月の時には短い2両編成だったし、前パンであることを知らず痛恨のパン切れという初歩的なミスをしてしまっていたので、今回はリベンジを図るべく、滝宮~羽床の同じ場所を目指した。余裕をもって家を朝8時過ぎに出たのであるが、それでも案の定早すぎ、10時過ぎには現地に着いてしまいました。前回この辺りはロケハン済で、滝宮の停車時間中に追いかけが可能であることも学習していたので、1発目は滝宮の手前で撮ってから、2発目を前回と同じ場所で狙おうと思っていたが、時間もあったので念のため現地のチェックに行くと、「ガガ~ン!」、線路脇の夏草が伸びたい放題伸びていて、足回りが全く隠れてしまうことが判明。一応車に鎌は積んでいたが、このクソ暑い中、草刈りで汗を流すことなど勘弁して欲しかったので、急遽2発目は方針変更し、隣の踏切のところでお茶を濁すことにしました。(この段階でテンション急低下↓)朝から気温が上がり、無防備に外で待っていると、熱中症が怖かったので、綾南のイオンで涼んで時間潰ししてから、いざ出陣。某氏もお立ち台通信でコメントされているが、この区間は結構民家や商業施設等が建て込んでおり、背景に建物を入れないようにするには、かなり苦労した。まあ4両だと格段に見栄えがするし、レンズも短いので開き直って普段は絶対に撮らない角度の写真に挑戦してみたが、やはり生煮えか。(写真で見るとなんかのんびり走っているようだが、結構なスピードでカッ飛んできた・・)すぐ追いかけて、2発目も一応目論見通りに仕留め、琴平の止まりの写真を撮りに琴平方向に向かっていたら、途中でレトロ電車に追いついてしまった。Uさんがおっしゃるように、下手な鉄砲を数撃つのは本意ではないが、間に合ってしまったら撮りたいのが人間の欲ばりなところで、土器川の鉄橋脇に間一髪滑り込み、3発目も順光で美味しく頂きました。ご一緒させて頂いた皆様お疲れさまでした・・続く。(写真・文:TBlog_20118291_2

Blog_20118292_2

Blog_20118293

|

« 行先票「サボ」チャリティー | トップページ | 「ことでんレトロ電車」特別運行(その2) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

いやーーー、21世紀も10年以上経った今の世界とは思えない映像ですね。1両でもすごいと思いますが、この4連はほとんど奇跡のような思いで拝見しました。
1980年代後半に信州の上田交通で丸窓電車を見て感動し、一時期通ったこともありましたが、それとてすでに二十数年前ですから。。。
サンライズ瀬戸にでも乗ってでも撮りに行きたくなってしまいました。次回の運行情報でも入ったら、是非!!!(K.M)

投稿: K.M | 2011年8月29日 (月) 21時52分

KMさん、コメントありがとうございます。ご承知の通り、小生は専ら国鉄~JRの車両ばかり追いかけておりましたので、そもそも私鉄というもの自体門外漢なのですが、土佐電やら琴電やら四国にはまだまだ博物館入りするには惜しい車両達が頑張っています。(先日初めて大宮の鉄道博物館に行ってきて、我々が目にしていた昭和の車両たちが既に博物館入りしているのを目の当たりにし、時代の経過を感じてしまったのですが、ここではまだバリバリで本線を元気に走っています)ことでんに関してはHPで運転日等確認できますが、レトロ電車の運行は、原則毎月の最終日曜日のようです。

投稿: T | 2011年8月30日 (火) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/41399754

この記事へのトラックバック一覧です: 「ことでんレトロ電車」特別運行:

« 行先票「サボ」チャリティー | トップページ | 「ことでんレトロ電車」特別運行(その2) »