« 「あけぼの」にロクヨン復帰 | トップページ | 33年前の北浦和 »

2011年8月17日 (水)

36年前の北浦和

先日、連日朝練で北浦和詣でをして、Pさまや29683さまとおしゃべりしていた時に、大昔の北浦和界隈の話で盛り上がっておりましたが、たまたま昔のネガを漁っておりましたら、36年前(昭和501月)の北浦和で撮影したEF57の画像が出てきました。撮った本人も殆ど記憶がないのですが、夕方のEF579牽引の125レを北浦和のホームから撮ったようです。(並走する103系も今や懐かしいです)ネガを見る限りその日は、EF579牽引の「八甲田」を鶯谷で撮ったあと、EF566の牽引する荷41レを間々田まで追っかけたようで、恐らく某I氏と一緒に行ったものと思われます。(あまり昔の下手糞写真を披露するのは本意ではないのですが、北浦和を疾走するEF579と間々田に進入するEF566の荷41レの写真をアップします)ちなみに、当時は、高校の近くの西日暮里や鶯谷近辺で、時々EF57や行き交う特急電車などを撮っていた程度なのですが、今から思えば何でもっと真面目に撮っていなかったのかと悔やまれます。ところで、高校と言えば、先日尾久界隈で8009レを待っていた時に、自転車に乗ったある高校生から「何か来るんですか?」と聞かれた。「特別な列車じゃないけど、カシオペアがもうすぐ来るよ」と答えたが、ふと自転車の籠を見ると我が母校の校章のついた鞄が入っており、「○○なんだ?」と聞くと、彼は照れ臭そうに笑った。「僕も卒業生だよ」と言うと、俄かには信じられない様子であったが、運動会の練習で飛鳥山まで走ってきた話をすると、本当の卒業生だと悟ったようで、「じゃあ、ヒガジュウで撮ってきます」と満面の笑みで自転車を急がせて行った。何だか36年前の昔の自分の姿と重なるような出来事だった。彼にはこれからどのような人生が待っているのか知る由もないが、是非とも鉄道の趣味だけは末永く続けてもらいたいものだ。(写真・文:TImg065

Img066

|

« 「あけぼの」にロクヨン復帰 | トップページ | 33年前の北浦和 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Tさま 連日の朝練お疲れさまでしたbeer

ゎわsign03 キタウラワだっsearch 背後の建物は変わってしまいましたが、
線路の景色は変わりませんねsearch 非冷房の103系も懐かしいです。
この頃から北浦和名物は存在していたんですねぇ・・coldsweats01

昭和50年・・私小学生でした・・(ナニが趣味だったんだろう?)57は見た記憶も無いですsweat02
ぃやぃや貴重なものを見せていただきました。ありがとうございましたnote

投稿: PIKA | 2011年8月18日 (木) 21時09分

PIKAさま、先日はありがとうございました。この時も危く被る寸前だったようですね(笑)全く、この時代はパラダイスでした。当時のネガを見ていても、今からは信じられないお宝がバシバシ写っています。当時は、ゴナナを撮りたくて行って、ゴハチが来たらガッカリしていた時代ですから・・

投稿: T | 2011年8月18日 (木) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/41252070

この記事へのトラックバック一覧です: 36年前の北浦和:

« 「あけぼの」にロクヨン復帰 | トップページ | 33年前の北浦和 »