« 水上の「お祭り」 | トップページ | 週末のおまけシリーズ »

2011年7月 4日 (月)

「爆煙」?????

わがブログにも記したように、何だかんだと言いつつもけっきょく、上越線のSL重連に2,3日の両日とも行ってしまった。鉄道撮影から遠ざかっていた1998~2008年の間にもSL重連の列車は走ったのかもしれないし、走ることは鉄道雑誌で知っていたはずなのに、全く関心が起きなかった。しょせん保存の蒸機と言った冷めた目で見ていたし、それよりも模型のSLに執心していたから人が多く集まるようなお祭り騒ぎから距離を置いていた。
それが鉄道撮影に復帰してみると一転、久しぶりの山口線や磐越西線に新たな魅力を感じ、自分のブログにもD51498,C571,C58363などをどんどんアップしている始末。こんなことになろうとは数年前には想像もしていなかった。

さて今回の上越線はやはり思ったような大変な人出だった。屁理屈をこね架線の下でのSL撮影などと半分は見学の気分でいたのが、撮ってみたい場所を確保するために両日とも朝5時半、6時ごろから撮影地に到着し、列車通過まで5,5時間も待つ熱の入れよう。おかげで2日とも下り列車のみの撮影だったが、じゅうぶん満足するショットを得られたと振り返っている。自分よりも先にSL撮影に復帰している(「復帰」ではなく「継続」なのかもしれないが)K・M氏に撮影地などの情報も聞き、今後に役立ちそうでますますこの世界にのめり込む可能性も高まりそうだ。
水上では懐かしい面々にもお会いし、そろそろ人生を振り返るような年齢になって、人出に圧倒されながらもそれはそれで実に有意義なひとときだった。次回は大阪のA氏、Ha氏、Hi氏などの参加も呼びかけ、できることなら「夜の部」も盛り上がりたいと今から楽しみにしている。

そんななかで一点、違和感を覚えたのが今回の撮影で耳にした「爆煙」という言葉。
昨今のメールやブログ等で文章末尾に(笑)とか(爆)などと記されたものをよく目にする。自分独自の世界を相手に強要するかのような表現の乏しさに、かなり前から不快感を覚えていたが、ことのほか(爆)はたまらなく不快だった。個人的な思いだから使いたい人は使えば良いのだが、それとは別に今回、撮影地で蒸気機関車のはく煙のすごさを「爆」という文字を使って「爆煙」と表すのには、言葉だけでなく事実の表現としても違和感があるように感じた。
このたびの上越線で見た蒸気機関車の煙は、なるほどそこそこ悪くはなかったが、あのていどで「爆煙」と言えるのか。SLの現役時代ならば別にどうって言うことはなく、普通かまあまあていどのもので、「爆」すなわち「凄い」というほどではなかったと思う。決して年寄りが昔日の自慢をするがために述べているのではなく、今でも実際に山口線ではもっともっと素晴らしい煙をはいて走るC571が活躍している。
写真にした場合、蒸気機関車本体が画像面積の中に占める割合よりも2,3倍以上の煙が画像中になければ「爆煙」はちょっとオーバーな表現だと感じる。機関車自体の好みとは別に昨年秋、久々の山口で見たC571の迫力には、いくら上越でSLが2台で列車を牽いたとしてもかなわなかった言うのが感想だ。
上越線で蒸気機関車に接し、ファンになった方も少なくないと思われるが、そんな方はぜひとも山口まで足を運んで仁保~篠目、長門峡発車、津和野~船平山、上りの篠目発車などを見られることをお薦めしたい。

今回の上越線はじゅうぶん満足だったからケチをつけるために述べたのではない。そう聞こえたとしたら本意ではないが関東からはいささか遠いものの、復活して32年を迎えた復活蒸機の老舗である山口線をあらためてPRしたい。
どうせいずれ「爆煙」というSL写真集が出るのだろうけれど…。

(写真、文 U)

C571

|

« 水上の「お祭り」 | トップページ | 週末のおまけシリーズ »

執筆者U」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Uさま、2日間の撮影お疲れ様でした。全国紙夕刊をカラーで飾るくらいですから、いかに沿線のファンが多かったか伺えます。
私も、JR東日本の続々と復活する蒸機はすごいと思いながらも、常用ボイラ圧力を現役時よりも下げたが為に、五感にまつわる迫力、特に汽笛の音程の低さやドラフト音の迫力は、現役時と比べたら物足りないものがありますね。
そういうことから、Uさん同様山口の走りは「本物」と私も実感します。

山口ももう1両C57が欲しいですねflair


投稿: T.A. | 2011年7月 4日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/40665741

この記事へのトラックバック一覧です: 「爆煙」?????:

« 水上の「お祭り」 | トップページ | 週末のおまけシリーズ »