« 逡巡 | トップページ | SL重連のお祭り騒ぎ »

2011年6月30日 (木)

C61+C57重連試運転

株主総会関連の仕事も一段落したので今日は休暇をとって上越線に出動した。目的はC6120とC57180の重連で行われる試運転列車。

週末の本番はヘッドマークが付くだろうし、とんでもなく混むだろうから・・とのもくろみだったが見事に外れた。。。

現れた列車は確かに蒸気機関車が2両付いていたがご丁寧に例の真っ赤なヘッドマークが付いてしまっていた。気力が一気に失せたが、仕方なく当初の予定通りに行動し、水上まで行ってみた。平日にもかかわらずすごい人の数で(私もその一人だったが)パトカーまで巡回していた。

ターンテーブルや入れ替えなどを見物していたが、どうやらUさんご期待の「並び」はなさそうなカマの動きであった。

成果としては、下り列車が水上に到着する手前でC61が「ポーーーー、ポッ、ポッ」と絶気の汽笛を鳴らすとC57も同様に応答するというなんとも懐かしいシーンに出会えたことか。

(写真・文:K.M)

2011年6月29日撮影

Csc_8129

Csc_8277

|

« 逡巡 | トップページ | SL重連のお祭り騒ぎ »

執筆者K・M」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

K.Mさん、昨日行かれたのですね。実は私も行きまして、水上の転車台や、上りの水上発車も撮影しました。かなり接近していたようですが、あの人出の多さで発見できなかったようです。某I氏にも現場でお会いし、「今日はK.Mさんは来ていないのかな?」と話題にしていました。撮影中にくしゃみが出ませんでしたか?それにしても夏の群馬の暑さはこたえますね。

投稿: YM | 2011年6月30日 (木) 17時08分

K・M様 高崎のC61に足繁く通っておいでのようですね。
今度の土日の重連も行かれるのでしょうか?当方、D51が集煙装置や後藤工場風デフを外して撮影意欲は減退気味ですが、高知からTさんがわざわざ駆けつけることもあって、ひじょうに迷っております。もしK・Mさんも行かれるのでしたら参考までにどのようなプランを考えていらっしゃるのか、メール等で教えていただければ深甚です。ちなみに上り下りとも先頭はC61なのでしょうか?また水上ではけっきょく「並び」は撮れないのですね。

当初は前向きでしたが、D51が元の姿に戻ったり、この暑さのおかげで腰がだんだん重くなってきましたが、皆さんに引っ張られる形でのこのこ参入するかもしれませんのでご予定をお聞きする次第です。

投稿: U | 2011年6月30日 (木) 20時30分

Uさん、先ほどメールでご連絡しました。
YMさん、いらしていたんですね。某Iさんの車はチラッと見かけましたがお会いは出来ませんでした。
いつも人ごみは避けて行動してますので、すれちがいが多いのかもしれませんね。
(K.M)

投稿: K.M | 2011年6月30日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/40606013

この記事へのトラックバック一覧です: C61+C57重連試運転:

« 逡巡 | トップページ | SL重連のお祭り騒ぎ »