« EF651041が引退? | トップページ | 雨天の出撃 »

2011年6月16日 (木)

爆煙!

先日は、C61 20のいわゆる「スカ」の写真で失礼いたしました。今度は「煙もくもく」、最近は「爆煙」とも言うらしいですが、そんなものを投稿します。
米国ウェストバージニア州にある、森林鉄道の廃線跡を整備した観光鉄道でのシーンです。森林鉄道というと、日本では木曽森林などのナローゲージのイメージが強いですが、これは標準軌(1435mm)の鉄道です。シェイ・ギアード・ロコが運材編成を牽引する「鉄チャン」向けの撮影用列車で、「やらせ」で思い切り煙を出してくれました。でも、風で煙が乱れて一度機関車が全く見えなくなり、その後こんな状態になったのであります。現役当時を再現した運材編成は煙に隠れたままです。この時は豪雨が降っていて、ズブ濡れになりました。当然露出も苦しく、デジカメに残ってデータはISO 200で1/80秒、f4.5となっています。画面上に雨の白い縦方向の筋が見えますね。 写真・文:YM

201106_51

|

« EF651041が引退? | トップページ | 雨天の出撃 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/40425366

この記事へのトラックバック一覧です: 爆煙!:

« EF651041が引退? | トップページ | 雨天の出撃 »