« お召し機を羽田で撮影 日の丸+JALの鶴丸+がんばろう日本 | トップページ | C61試運転 がんばろう日本 »

2011年5月24日 (火)

アイランドエクスプレスⅡ初撮り

Uさんがご紹介された通り、巷のブログでは、JR東日本のSL重連運転の話題で持ちきりですね。それにしても、JR東日本も思い切ったことを企画してくれるものですが、収拾つかない程の人出になることは容易に想像でき、その分やや気後れするのも事実。(小生が長年鉄道撮影から遠ざかっていたひとつの理由も、やたらマニアが増えて気軽に線路に近づけなくなり、またマナーの悪いマニアも増えたことでした。でも今回は行かざるを得ないでしょ・・)いやはや、若い頃のような体力もなくなってきたので、楽して待たずに撮れる、好撮影地の桟敷席の指定券はないものか(笑)・・「カシオペア」と「北斗星」運転再開も明るいニュースで、早速出撃された諸先輩方も多かったようですネ。あと、ついに姿を現した常磐線の新型特急E657系ですが、イラスト通りに「目つき・顔つき」悪いですね!E655もそうですが、個人的にはどうもこの手のつり目顔は好きになれません。(コイツが柏の自宅前を毎日走るかと思うとガッカリ・・)一方、高知から当分出られない小生にとって、先々週末はキハ185系の団臨の初撮りでしたが、先週末はアイランドエクスプレスⅡが土佐くろしお鉄道奈半利線に入線するようだったのでとりあえず行ってきました。天気は思いっきり下り坂で午後からはザッと雨が降ってきましたが、2週続けてキハ185系の仲間を初撮りするとは我ながら意外・・(笑)。大歩危~小歩危や土佐穴内あたりで撮るという選択肢もあったのですが、折角奈半利線に入るのであれば同線内で撮ってみたいと思うのが人情。午前の部は土讃線の土佐山田近辺で撮ってから野市まで先回りし、返しは野市の先で以前から気になっていた場所を新規開拓し、狙ってみました(背景に竹林を入れることができ、なかなかすっきりした場所で気に入りました)。あまり他の方の撮らないような場所ばかりだったので、結局同業者の方にはどなたにもお逢いしませんでした。さてさて、よく考えればSL重連の7月初旬はと言えば、梅雨の真っ最中であり、天気の方も心配です・・(写真・文:TBlog_20115242

Blog_20115243

|

« お召し機を羽田で撮影 日の丸+JALの鶴丸+がんばろう日本 | トップページ | C61試運転 がんばろう日本 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/40114557

この記事へのトラックバック一覧です: アイランドエクスプレスⅡ初撮り:

« お召し機を羽田で撮影 日の丸+JALの鶴丸+がんばろう日本 | トップページ | C61試運転 がんばろう日本 »