« 宮崎現役時代のC61 | トップページ | 72レの1041 »

2011年5月20日 (金)

重連運転???

いよいよ本日から「北斗星」「カシオペア」が運行再開となる。一時は奥羽、上越線迂回など、ファンの間でさまざまな憶測が乱れ飛んだが、けっきょくそのような経路での運転は行われなかった。震災から2カ月が経過し、一時は自粛されていたさまざまな臨時列車も走り出したから、この両列車もいつ運転再開されるのか気になっていた。以前はあまり撮る意欲も湧かなかったが、そのうち流し撮りなどを試してみたいと思う。

さてもう一つの話題はK・M氏やT氏もブログに記しているC6120。7月から上越線で走り始めるらしいが、群馬の観光キャンペーンと重なり重連運転が行われるのではないかとの話もある。
たしかに磐越西線のC57180は検査を終え、6月の第1週から復帰するが、6月18、19日と7月2,3日の土日は運転されない。同じく秩父鉄道のC58363は9月24,25日の運転がなく、そんなことからこのうちの7月2,3日はC57180との、9月24,25日はC58363と重連運転が行われるのではないかと想像するのは当然と言えば当然のこと(6月18,19日は???)。もしそれが実現するなら試運転をするのかどうかも気になるところだが、いずれにしても久しぶりの重連運転だからそうとうな人出になるだろう。
他にもJR東日本が所有するSLや真岡鉄道のC11などを集めて展示する話も、先日ある場所でお会いした方から耳にしたが、いずれにしてもこの夏は蒸気機関車にまつわるニュースが多くなるかもしれない。

要職に就いているK・M氏やT氏には早めにスケジュールを調整していただいて、久しぶりにブログのお仲間の方々とご一緒したいものだ。

(写真、文 U)

2sl_2

|

« 宮崎現役時代のC61 | トップページ | 72レの1041 »

執筆者U」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。重連を含む高崎のSL運転計画をJRのリリースを基にカレンダー化してみました。よろしければご参照ください。
http://meshiyorijunkou.blogzine.jp/blog/

投稿: murak | 2011年5月21日 (土) 16時17分

高崎支社からスケジュールが出ましたね。2往復あり、同時発車あり、重連ありとすさまじい(笑)内容ですが、9月は何とか都合つけて3日滞在をもくろんでますので、お付き合いいただければ幸いです。

投稿: T.A. | 2011年5月22日 (日) 11時18分

murakさま このブログは仲間うちで共同で投稿しているので、本来当該記事の執筆者がご返事申し上げるのが筋なのですが、先に横からしゃしゃり出て恐縮です。当ブログの中ではUさんにお仲間に入れて頂いているTと申します。ロム専ばかりで恐縮なのですが、murakさまのブログは大変美しいお写真が多く個人的には以前から拝見させて頂いており、色々と参考にさせて頂いておりました。それにブログのタイトルも大変印象的で、とても共感しております。最近デジタルになって色々と細工できてしますので、逆光でもついつい撮ってしまうのですが、やはり「順光」ですよね。SL重連とかイベントも多そうですので、どこかでお目にかかれれば幸甚です。今後ともよろしくお願い申しあげます。

投稿: T | 2011年5月22日 (日) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/40059353

この記事へのトラックバック一覧です: 重連運転???:

« 宮崎現役時代のC61 | トップページ | 72レの1041 »