« C6120の試運転 12系客車 | トップページ | 宮崎現役時代のC61 »

2011年5月15日 (日)

キハ185系団臨初撮り

GW中の華々しい成果から一転して超ローカルな話題で甚だ恐縮です。ダイヤ情報を眺めていると15日は土讃線の土佐山田~土佐久礼間に高松運転所のキハ185系が団臨として走るようであったので、とりあえず出掛けてみることにした。そもそも小生はこのキハ185系というものを撮ったことがないし、高知界隈では見かけることもないので、同じJR四国の車両であってもある意味珍しい部類に入る。かと言って、他の方のお写真を拝見している限り、個人的にはとりたててカッコ良く感じる訳でもなく、写欲をそそる被写体でもなかった。さて、天気は先日の上越線の岩本同様高コントラストのピーカンで、おまけに順光でもない。しかも時間もダイヤ情報の大雑把な時間しか知らないため、適当に山を張って通いなれた波川に向かったが、光線は思ったよりもド逆光であり、半ば開き直りで到着を待った。1名高知ナンバーの同業者の方が到着され、程なく白地にブルーの185系が姿を現したが、まあ、こんなものか・・(一応、四国のイラスト入りの「団体専用」の看板も付いていた))3月の土佐のおきゃくの団臨の時と同様に、どうせ西佐川あたりで交換待ちしているのだろうとこれも勝手に決めつけて、先回りすべく斗賀野に向かった。すると、やはり同業者の方が1名スタンバイされており、お聞きすると列車で高松から来られたという。普段は滅多に同業者の方の姿をお見かけすることはないが、やはり四国でも団臨となると同業者の方にお会いするのだなあと思った。この場所は午前中でも唯一順光になると踏んでいたが、すでに太陽は真上に上がっており、これまた高コントラストの写真で、テンションは↓であったが、まあ、小生にとっては初撮りということで、とりあえず記録としてアップさせて頂きます。ご一緒させていただいた皆様お疲れ様でした。(写真・文:TBlog_20115151

Blog_20115152

|

« C6120の試運転 12系客車 | トップページ | 宮崎現役時代のC61 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 先日は、波川でお騒がせいたしました。
順光になるのは、吾桑あたりになります。
当日は、割に人が出ていたと思います。

 5/21 アイランド南下してきます。お時間があえばどうぞ。
高知付近の時間ですが
(こちらは誰も居ないと思います)

 5/21 多度津運転区 夜須の旅
9223D
大杉 1022
土佐北川 1028
角茂谷 1030
繁藤 1033 1036
新改 1042
土佐山田 1050
山田西町
土佐長岡
後免 1054 1059
土佐大津 1103 2

9838D
土佐大津 1109 2
後免 1112 1114 1
後免町 1116
立田 1118
のいち 1120
よしかわ 1122
あかおか 1123
香我美 1124
夜須 1126

9841D
夜須 1508
香我美 1510
あかおか 1511
よしかわ 1512
のいち 1514
立田 1516
後免町 1517
後免 1519 1531 1

9226D
後免 1519 1531 1
土佐長岡
山田西町
土佐山田 1537 1543
新改 1552
繁藤 1559
角茂谷 1601
土佐北川 1604 1609
大杉 1614

 ウヤったらすみません。
でわ

投稿: 布師田 | 2011年5月20日 (金) 11時35分

布師田さま 先日はゆっくりご挨拶もできず失礼しました。貴重な情報ありがとうございます。ダイヤ情報を見て気になっていたのですが、時間のロスを省くことができ助かりました。明日は何とか天気がもちそうですので、どこかに出撃してみたいと思います。私の場合はよそ者で、高知界隈の撮影地等もあまり詳しくないので、地元の方とお知り合いになれるのは大変心強い限りです。また、ご一緒できれば幸甚です。今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: T | 2011年5月20日 (金) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/39999820

この記事へのトラックバック一覧です: キハ185系団臨初撮り:

« C6120の試運転 12系客車 | トップページ | 宮崎現役時代のC61 »