« 震災対応に追われて | トップページ | 記録は記録 »

2011年4月24日 (日)

7か月ぶりの蕨Sカーブ「あけぼの」

先週Uさんから磐西のD51試運転のお誘いを頂戴したが、今週は本社での会議のための帰京であまり時間的な余裕がなかったこともありお断りしてしまったのであるが、まさか昨日のあの雨の中を強行されていたとは思ってもいなかった。KMさんもご多忙の中、先週磐西まで足を延ばされていたようで、このブログのお仲間の皆さまの行動力には今更ながらに舌を巻く。さて、小生も今朝(24日)は朝から快晴が期待できたので、「あけぼの」の朝練だけは出撃することにした。北浦和も考えたのであるが、これだけ天気が良いとついつい順光側で撮ってみたくなるのが人情。昨年919日以来となる蕨のSカーブに行ってみた。かつてに比べると同業者の方々の出足も鈍く、通過1時間前の540分の現地着で2番目であった。結局6~7名程度とまあこの場所も随分人が減ったものだ。残念ながら双頭機ではなく1053号機であったし、背景の建物のブルーシートが目障りで、天気が良かった割には満足度の低い写真になってしまった。GWはだいぶ日の出時刻も早まってきそうなので、また高崎線内にでも足を伸ばしてみたいものだが、わが社グループでは震災で人的にも物的にも被災しており、正直未だにあまり本気で鉄チャンする気にならない。(写真・文:T Blog_20114242

|

« 震災対応に追われて | トップページ | 記録は記録 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Tさん、先日は突然の電話で失礼しました。ヘッドマークのないD51498を撮りたくて雨の中、出撃してきました。本来は2日に渡って撮るつもりで新潟のホテルを見つくろっていたのですが、「あけぼの」にも後ろ髪を引かれて1日で帰ってきてしまいました。結果的には翌日は天気も良かったようですが、帰ってきて正解だったと思っております(理由については近々、自分のブログで述べます)。
24日は購入した脚立を使ってみたくて北浦和に行きました。おそらくTさんは好天に恵まれたことで、蕨のSカーブに行かれただろうと予想しましたが、ゆっくりしている間もないので旧ラオックス前へ直行した次第です。
さて当方も2日夜に業務終了後、帰京する予定で、8日まで滞在します。583系「会津会津ライナー」もあり、もう一度磐越西線に行ってみたい気もしますし、上越線ではDD51重連、EF64重連の旧型客車×4の運転もあり、まだ予定は確定しておりません。
それでも浦和界隈へは何回か足を運びますので、ぜひまたお話しする機会をもてたら深甚です。

投稿: U | 2011年4月25日 (月) 16時33分

Uさん、こちらこそ失礼しました。早いもので昨年のGWに連れて行って頂いた上越のD51から、もう1年ですね。本当は最高の季節なのに、まだテンションが上がらないでおりますが、皆さんと一緒に撮影をしていれば元気も出てくるかもしれないですね。「あけぼの」もワンパターン化しているので、どこかにご一緒できることを楽しみにしております。

投稿: T | 2011年4月25日 (月) 18時17分

こんばんは。当日、この芝塚原のSカーブで先着しておりました者です。
友人からこちらのブログを紹介いただきまして、毎回更新を楽しみにしております。お車のナンバーから、ひょっとしたら、こちらの管理人の方かな?と思ったところ、やはりそうだったのですね。当日はキンキンに冷えましたが、その分大気もきれいに澄んでおり、来られた甲斐がありましたね。お疲れ様でした。
次回またお会いできる機会が来ることも楽しみにしております。

投稿: いなばのはくと | 2011年4月26日 (火) 23時51分

いなばのはくと様、コメントありがとうございました。またご返信が遅くなり申し訳ありませんでした。当方は昨年から単身赴任の田舎暮らしで、東京にはたまにしか出れないのですが、天気が良かったので久しぶりに蕨に出撃させて頂きました。このブログは、小生が管理人ではなく、昔ゴハチを撮っていた仲間と共同で投稿し合っているサイトですが、根っからの鉄道好きの人ばかりなので、何とか良い形で続けられているのではないかと思っております。ブログの方も拝見させて頂きました。かなり精力的に撮られていますね。恐らく以前にもどこかでお目にかかっているような気が致しますが、今度お会いしましたらきちんとご挨拶させて頂きます。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: T | 2011年4月27日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/39739831

この記事へのトラックバック一覧です: 7か月ぶりの蕨Sカーブ「あけぼの」:

« 震災対応に追われて | トップページ | 記録は記録 »