« 日本航空(JAL)のジャンボ(B747) | トップページ | 土佐のおきゃく列車2011 »

2011年3月 2日 (水)

やっと捉えた土電213

27日(日)は、曇りから雨の予想であったが、何とか薄日の出る程度の天気であったので、迷わず昼から出撃。先週U氏やTAさんと普通列車を撮った斗賀野の直線で「あしずり1号」を待つと、何と2日続けてN2000系が登場した。昨年5月以降このような運用は初めてであり、気を良くして伊野まで戻ってきたが、何か「霊感」のようなものがあって、いつもの交差点で曲がらず、そのまま土電の路面電車の線路伝いに朝倉方面に車を走らせた。ひょっとして、まだカメラに収めていない200形の213にどこかで遭遇できないかなと思ったからである。そうすると、ものの3分もしないうちに、待望のグリーンの車体とすれ違った。(これには、我ながらさすがに驚いた・・)あわててUターンして先回りして、伊野行きの下りを1枚撮り、伊野の折り返しの停車中もしっかりカメラに収めることができた。日曜日で道が渋滞していて、上りは213に途中で追い抜かれてしまったが、しっかりバイパスから先回りして、旭町一丁目の電停で待ち伏せし、しっかり上りの走行写真もカメラに収めることができた。唯一の復元色の213は、何とも言えないレトロな雰囲気で、またじっくりと撮ってみたいものである。この2131954年(昭和29年)の製造であり、ゴハチと同世代で、小生などよりも5歳も年上であるが、現役バリバリであるのは、頼もしい限りである。(写真・文:TBlog_2011322

Blog_2011323

|

« 日本航空(JAL)のジャンボ(B747) | トップページ | 土佐のおきゃく列車2011 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Tさん、ご無沙汰してます。
いいですね~土電!! 渋いです。
昨年、広島に行ったときは古い市電を撮って、結構充実感がありました。

このところ、スキャンした写真やジャンボのネタで、皆様の留守を守っております。まあ、アクセスもそこそこ伸びているようですが、是非、皆様の参戦を願っております。

K.M

投稿: K.M | 2011年3月 2日 (水) 21時41分

KMさんコメントありがとうございます。貴重なショットを精力的に公開されているので、連日懐かしく拝見しております。当方は、田舎暮らしで被写体もかなり限定されますが、まあ週末は何とかカメラだけは持ち出すようにして、ボケ防止に努めております。路面電車など小生にとっては本当に専門外の最たるものですが、土佐電鉄はクラシックな車両がまだまだ現役で活躍しており、撮っても乗ってもなかなか面白いものです。四国方面のご出張がおありになりましたら、是非高知にもお立ち寄りください。

投稿: T | 2011年3月 2日 (水) 22時29分

やっと捕まえましたねcoldsweats01 先般来訪の最後に目撃し、めちゃ気になってたやつですわ〜sweat01 次回はぜひ撮影したいものです。

投稿: T.A. | 2011年3月 2日 (水) 23時44分

TAさん 先日は、はりまや橋交差点で試運転を目撃したものの、結局逃げられてしまって残念でしたネ。まだまだ現役ですので、チャンスありです。今日は仕事の途中で偶々昭和27年製の209号に乗りましたが、木製のデコボコの床、昔ながらのコンプレッサーの音、そして心にしみるツリカケのモーター音、それにZパンタ。渋かったッス。

投稿: T | 2011年3月 3日 (木) 22時03分

遅くなっての書き込みで恐縮です。
この電車、東京都電6000と類似設計のやつではないでしょうか。塗装も都電の大昔の色に似ていて、なかなかいい感じですね。屋根上のクーラーが見えませんが、南国土佐で今も非冷房なのでしょうか。もしそうでしたら、一段とレアですね。

投稿: YM | 2011年3月15日 (火) 21時25分

YMさん コメントありがとうございます 11日の震災以降殆ど業務が滅茶苦茶になっていて、レスが遅くなって申し訳ありません。 私も路面電車は全くの素人なのですが、ご指摘の通り都電6000のコピー(もちろん前照灯などは異なりますが)のようです。また、200形は一部を除いてまだ多数非冷の車輛が走っており、夏の時期を過ぎると途端に活発に活動を開始するという感じです。夏にこれが来ると最悪ですが、涼しい季節にはとても渋い車輛で気に行っております・・

投稿: T | 2011年3月18日 (金) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/39079216

この記事へのトラックバック一覧です: やっと捉えた土電213:

« 日本航空(JAL)のジャンボ(B747) | トップページ | 土佐のおきゃく列車2011 »