« 今ならミステリー列車 EF58 EF15 EF12 EF62 EF63 | トップページ | D7000の撮り下ろし »

2011年2月17日 (木)

上越国境の貨物列車

明後日から高知へ出張。2件の仕事をこなすので3泊4日の日程だ。それでも20日の日曜日はほぼ一日中、自由行動が可能だから現地に赴任しているT氏と大阪から遊びに行くA氏らと四国の車両を撮影する予定。すでにT氏がいろいろとプランを立ててくださっているようで、魅力に欠けるJR四国の車両とはいえ、なかなか撮影する機会はないだろうから存分に撮って来たい。もちろん夜の食事も楽しみ。土佐清水のサバや初ガツオにもありつけるかもしれない。

大阪のお仲間たちと山口線に繰り出し撮影を楽しめたのは昨秋のこと。つい最近もH氏のご厚意で北近畿方面に各種特急電車を撮りに行ったが、やはり鉄道撮影もお仲間が一緒だとなお楽しい。このところ東京のお仲間たちとは一緒に撮影するチャンスはないが、4月の磐越西線のD51498などはどなたかご同道できる人はいないだろうか。
きっとJR四国各線は他のJR各社に比べてファンも少ないだろうからのんびりと好きなように撮影できそうでそんな意味でも楽しめそうだ。

今回アップするEF16の貨物列車(3両目は無動回送)を撮影したときもK・M氏やT・H氏と一緒だった。上野から夜行の各駅停車に乗り水上、石打でバルブ撮影後、EF641000番台の試験運転を撮った。3日に渡る撮影行だったが楽しい思い出だ。

(写真、文 U)

Ef16_3



|

« 今ならミステリー列車 EF58 EF15 EF12 EF62 EF63 | トップページ | D7000の撮り下ろし »

執筆者U」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Uさん、確かにご一緒しましたね。これは1980年8月29日(金)の791列車で、先頭がEF1626,次位がEF15163、次々位無動がEF1623です。この日はEF641002+マヤ10+EF6475+貨物の試運転列車が主目的でしたが、この越後中里で待っている間には上り貨物でEF1611が先頭の列車が来たり、午後は石打からEF5835のお座敷列車(福井の所属で6両ともグリーン帯が残っていたもの)が9433列車で運転されたりと、盛りだくさんの一日でした。
後ほど、そのEF641000の試運転列車をアップしようと思います。(K.M.)

投稿: K.M. | 2011年2月17日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/38905941

この記事へのトラックバック一覧です: 上越国境の貨物列車:

« 今ならミステリー列車 EF58 EF15 EF12 EF62 EF63 | トップページ | D7000の撮り下ろし »