« 撮影地新規開拓 | トップページ | 政府専用機 日の丸 スカイツリー »

2011年1月29日 (土)

EF58牽引の20系急行銀河

「一番好きな客車は?」と聞かれたら「20系」と答えると思う。(御料車は別格として)

自分自身の記憶にはないが、昭和30年代半ばに「あさかざ」で東京ー博多を往復しているから、C62牽引の20系に乗ったこともあるはずだ。その後鉄道模型をはじめたときも、憧れの客車はカツミ模型のナハネフ22だった。

本格的に鉄道写真を始めてからも、やはり20系となると心ときめくものがあった。昭和50年代前半は、かなりの東海道ブルトレがまだ20系だったし、その後も新星やゆうづる、天の川など、東北・上越でもよく撮った。ただし末期のホリデーパルとかの塗装が変わったものには食指は動かなかった。

写真は1979年夏の急行銀河。場所は函南である。丁度向こう側に見える山の斜面が下り列車の超有名な撮影地である(その後地主さんとのトラブルか何かで立ち入り禁止になったと聞いたが)。

あまりこの場所からの作品は雑誌などでも見なかったように思う。朝の上りは正面のみの光だからなのかもしれないが、私はこの素晴らしいロケーションが結構気に入っている。今では多分木が伸びて撮影は難しいのであろう。

(写真・文:K.M.)

1979年8月10日(金) EF5895牽引の104列車(銀河) 函南にて

67bw1090

|

« 撮影地新規開拓 | トップページ | 政府専用機 日の丸 スカイツリー »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/38659315

この記事へのトラックバック一覧です: EF58牽引の20系急行銀河:

« 撮影地新規開拓 | トップページ | 政府専用機 日の丸 スカイツリー »