« やはり師走 | トップページ | 謹賀新年 »

2010年12月31日 (金)

良いお年を!

2010年も最後の1日となった。単身赴任先の大阪と東京を行ったり来たりしながら「日本海」や「あけぼの」を中心に撮影してきたが、趣味的には悪くない生活だ。幸い両列車とも廃止されることなく来年もまた撮り続けることができるのはありがたい。ブルートレインはいつ廃止になってもおかしくはないご時世だから、新しい年もさらにパワーアップしてこれらの列車を撮り続けたいと考えている。

さて来年はひょっとすると大阪から東京に戻ることも考えられる。大阪では先日の山口線や、趣味の飲み会で知り合った方々に恵まれ、自分なりに良い記録ができたと思うが、さらに手応えある写真を撮るべく、レンタカーなども活用してあちこちへ行けたらありがたい。
高松の琴平電鉄のレトロ電車、伯備線のEF64貨物、舞鶴周辺の特急電車などはぜひとも行っておきたいし、手近なところでは城東貨物線や新疋田、それに最近見つけた千里丘などにも繰り返し出撃したいものだ。

ただ今年は模型の方にあまり時間と金を割くことができなかったのは残念だ。けっきょく購入したのは天賞堂のプラスチック製C58(重装備タイプ)のみで、珊瑚のD52北海道型キット
などを手に入れることができなかった。買おうと思えば買えない状況ではなかったのだが、鉄道撮影に勤しんだ結果、模型店めぐりをする機会がなく、製品の魅力をこの目で見るチャンスを逸してしまったのが大きい。来年はもう少し実物と模型のバランスを考えて趣味生活を送りたいと思っている。

私の今年最後の画像はもちろんロクイチ。79年6月5日に東北本線蒲須坂で撮影した沼津のお座敷8402列車牽引のシーンだ。この場所、今では当然のごとく立ち入り禁止だが、この当時は当たり前のように撮影できた。ゼンザブロニカECーTLの6×6画面にはちょうど良いアングルだった。

それでは皆さま、良いお年を!

(写真、文 U)

Photo

|

« やはり師走 | トップページ | 謹賀新年 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Uさん、またまた懐かしい写真ですね。これもご一緒させていただいてます。
この時の撮影者は確かAさんと我々の3名だけ(といっても定員は多くて4名くらいですから)でカメラ1台の手持ち撮影でした。
しかもそんなに前から場所をキープしていたわけでなく、ふらっと行って撮れたという良き時代でした。
そしてこの列車のもう一つの逸話は、この運用が愛知植樹祭のお召し後の初運用だということ。EF5860とのプッシュプルなど、今や伝説となったあのお召しが終わりロクイチは5月28日(月)の回9004列車で1号編成とともに品川に到着。お召し整備を解除し1週間ほど休んだあと、6月4日(月)の創臨で12系6両を牽いて品川 回8393 東京 回8343 富士宮 6314 上野 6101 黒磯とこなしたあと、黒磯で1泊しこの8402(大宮からは8502)で品川までという運用でした。
Uさん、皆様、来年もよろしくお願いいたします。
(K.M.)

投稿: K.M. | 2010年12月31日 (金) 18時58分

K・Mさん、明けましておめでとうございます。
年をまたいでお返事することになってしまいましたが、これ以上この写真について申し添えることはありません。ただ、ここ蒲須坂へ行く前に、のんびり豊原あたりで上りの客車急行列車や貨物列車を撮ったことを思い出しました。このころはロクイチと言えどもあまり多くの方々が撮影に来られることはなく、場所の確保もひじょうに楽でしたね。今ではとても考えられないことですが、これから先もロクイチのような人気のある機関車は出るのでしょうか?とにかく当時は最近の〝ネタガマ〟と言われるような、わざわざ塗装をし直したりするような必要もない、個性豊かな機関車が自然に存在していたような記憶があります。
何はともあれことしもこのブログで、古き良き時代の車両の姿をご披露下さることをお願いする次第です。

投稿: U | 2011年1月 1日 (土) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/38280442

この記事へのトラックバック一覧です: 良いお年を!:

« やはり師走 | トップページ | 謹賀新年 »