« 老後用のカメラ | トップページ | 〝夙川〟のロクイチ »

2010年12月13日 (月)

JALのジャンボ(B747)退役を実感

2ヶ月ぶりに成田空港に撮影に行ってきた。成田には20年間通っているがJALのジャンボを1機も撮れなかったという初の経験をした。

今更JALのジャンボを撮りたいわけではないが、やはりあと2ヶ月強で全機退役するんだなぁという実感が湧いてきた。もちろんかなり以前に墜ちたか売却されたような機体以外はほとんど撮っているし、随分と国際線中心に乗ってきた。成田でのJALジャンボなんて、当たり前以上に日常の風景だった。Aさんは現役全機体搭乗にチャレンジされていたと聞いて驚いたりもした。

まあ、会社自体が無くならなくてまだ良かったというしかないんだろう。でもB737,B767,B777だけのJALとなると面白くもなんともない。B787が導入されても、すぐに飽きるだろうし。

私がANAでなくJAL派だったのは、機材が多様で面白かったから。特にジャンボは様々なバリエーションや塗装が旅客・貨物とも楽しめた。MD11も最後の半年だけ、1機のみ新塗装になったり、とにかく飽きなかった。しかし、それが非効率とイコールであったのは事実で、合理化の名の下での機材統一は必然の流れであったとは思う。

JALはB747を退役させるが、まだ成田に来るジャンボは多い。昨日(12月12日)は私が未撮影だったシンガポールカーゴとエア・チャイナのB747貨物機が来て、B747の取り潰しも1259機(シリアルナンバーベース)を数えるまでになった。これで未撮影の現役機は残り107機。来年には念願の100機を切りたいものだ。

写真はタイ航空のB747(HS-TGP)。1機だけ昔の塗装になって飛んでいるが、コンフィギュレーションが長距離用で、主に欧州線(ドイツ・イギリス)に投入されていてなかなか中近距離路線には入らない機材。就航して半年少し経つが、ようやく撮影が叶った。

(写真・文:K.M.)

2010年12月12日 成田空港にて 

Ssc_8657

|

« 老後用のカメラ | トップページ | 〝夙川〟のロクイチ »

航空機」カテゴリの記事

コメント

初めまして。たつや23と申します。
ジャンボの記事を読みました。
ものすごい数の747を撮影しているんですね。
去年、お台場のフジテレビの社屋から羽田に着陸してくる光景を見ていても
4発ジャンボは一度も見れませんでした。(涙)
ひとつの時代の終わりなんでしょうか。

私は横田基地の近くに住んでいまして
C-5、C130を毎日見て育ちました。
たま~にチャーター便の旅客機は見れますが。

今後も宜しくお願いします。

たつや23

投稿: たつや23 | 2011年1月15日 (土) 17時32分

たつや23さん
コメントありがとうございます。横田への飛行機を眺めれるなんて羨ましいロケーションですね。

まあ、20年近く世界の主要空港で撮影をしていると、結構な数のジャンボは撮れます。たとえ成田と羽田だけに通っていたとしても多分800機くらいはつぶせたと思います。問題はいかに「撮影記録」を残しておくかですね。

私は単純にエクセルのシートに航空機(ジャンボだけでなく撮影した機体すべてを)撮影記録を残していますが、この前、縦の行をすべて使いつくしてしまいました。65536行(256の二乗)あるんですが、どう調べてもこれ以上拡張は出来ないみたいなので已む無くsheet2を増設せざるを得ませんでした。
(K.M.)

投稿: K.M. | 2011年1月15日 (土) 23時39分

ジャンボをはじめ、飛行機の撮影も凄いですが、エクセルのシートの行数に限りがあるということを、はじめて知りました。自分でそれだけの量のデータを記録することはないと思いますが、何かの時のために65536行であるということを覚えておきます。

近々デルタ航空で米国西海岸へ行くのですが、機材は747-400のようです。こんな経験ができるのも、あとわずかなのですね。

投稿: YM | 2011年1月16日 (日) 10時46分

K.M.様 返信ありがとうございます。
YM様初めまして。

地道な作業が大きな成果になるんですね、継続は力なり。

それにしてもJALの全期機引退は別にしても
今飛んでいる747-400の耐用年数は
限界に近づいているのでしょうか。
(初号機から最終までは相当年数差はあると思いますが)

747-8も初飛行しましたが
国内にもう4発機需要はないのでしょうか。

投稿: たつや23 | 2011年1月16日 (日) 21時52分

K.M.様、返信ありがとうございます。
YM様初めまして。

JAL747は別として
747-400は世界的に飛行耐用年数の限界にきているのでしょうか。

エクセルを使いきるとは恐れ入りました。
今後とも宜しくお願いします。

たつや23

投稿: たつや23 | 2011年1月17日 (月) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/38054478

この記事へのトラックバック一覧です: JALのジャンボ(B747)退役を実感:

« 老後用のカメラ | トップページ | 〝夙川〟のロクイチ »