« 保存機関車 EF16 | トップページ | 老後用のカメラ »

2010年12月11日 (土)

E657系

今日は、首都圏の皆さんは「越後」の団臨やら「ひばり」やら、お祭り騒ぎのようだったようですが、いずれにしても光線にはかなり御苦労されていたようですね。Uさんも出撃されたようで、お体が徐々に回復されて何よりです。DD51842はともかく田端の81を撮る機会すら激減してしまった今、こうして遠隔地で身動きとれないのは正直痛手である。あと、今週目を引いたのは、やはり私にとっては常磐線特急に関するニュースであった。自分にとっては、E651系もまだまだ十分に新しい部類であったのだが、早くも淘汰されるとなると、いよいよ常磐線界隈の役者も総入れ替えの感が強い。E651系はその「スーパーひたち」のネーミングも好きだし、ボンネット特急っぽいスタイリングと控えめのホワイトを基調としたカラーリングも好感が持てたのだが、なんとも残念である。今までに何かのついでになんだかんだ、記録はしているのだが、またそのうち機会があれば納得のいくまで撮っておきたい。また、E653系もその色のバリエーション(併結の場合の組み合わせも含め)が面白かったし、最長堂々の14連は見応えがあった。一方、今回発表になったE657系はその性能面はともかく、どうにもこうにもこの顔が気に入らないし、通り一遍の10連だと面白くもなんともない。例のE655系もそうだが、高い位置にヘッドライトを配したこいつらの目つきの悪さは何とかならないのであろうか。最近は、こういう顔が「カッコいい」のであろうか?いずれにしても、私には好きにはなれそうもないので、年末年始柏に戻った際にはほかに撮るものもないので、「スーパーひたち」「フレッシュひたち」でも撮っておくことにしたい。(写真・文:TBlog_201012111

Blog_201012112               堂々の653系14連

|

« 保存機関車 EF16 | トップページ | 老後用のカメラ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/38045083

この記事へのトラックバック一覧です: E657系:

« 保存機関車 EF16 | トップページ | 老後用のカメラ »