« オバマ大統領搭乗のエアフォースワン(Air Force One) | トップページ | 「SLやまぐち号撮影の旅」(Part1) »

2010年11月21日 (日)

山口線 C571営業運転初日

この週末に山口線出撃の皆さんの成果はいかがだったでしょうか?

1979年に山口線に蒸機が「復活」してから31年・・・国鉄から蒸機が消えたのが1976年だから、その31年前というと1945年、そう終戦の年である。

つまり、終戦の年から現役蒸機が無くなるまでと、C571の復活から今年までは同じ年月が経っているということになる。

そんな歴史を経ている山口線のC571、いくつもの試練を乗り越えての「今なお現役」は、関係者のご尽力に敬服するばかりである。

写真は復活初日の上り記念列車。津和野で自転車を借りて撮影地まで行ったような記憶がある。

つまり、これは追分で最後の9600の入れ換えが終結を迎えたあのときに、終戦の年にはこんな列車が走ってましたよ~って出しているようなものである(複雑な心境・・・)。

行かれた皆様、是非作品をアップしてください!!

(写真・文:K.M.)

1979年8月1日 津和野ー船平山にて

35r016345

|

« オバマ大統領搭乗のエアフォースワン(Air Force One) | トップページ | 「SLやまぐち号撮影の旅」(Part1) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/37779119

この記事へのトラックバック一覧です: 山口線 C571営業運転初日:

« オバマ大統領搭乗のエアフォースワン(Air Force One) | トップページ | 「SLやまぐち号撮影の旅」(Part1) »