« 大統領専用機 APEC | トップページ | オバマ大統領搭乗のエアフォースワン(Air Force One) »

2010年11月17日 (水)

かわいかった頃の「ニーナ」

さて週末は15年ぶりの山口線。高知からTさんもやって来るし、京都のH氏も一緒だ。さらに昨年、ある場所で知り合ったHさんも集まるようでC571撮影もともかく、皆でワイワイとやれる鉄道撮影およびその後の宴席に期待もふくらむ。このところ酒を飲む日が続いているので2日ほど禁酒し山口に備えようと思う。なにしろA氏のパートナー、Kさんは酒豪のようだから太刀打ちできないまでもそこそこ酒の量も進むだろう。今のうちに肝臓をいたわっておく必要がありそうだ。

今回アップするのは1980年に当時の東京機関区で撮影したEF6627。現在残っているEF66で唯一、正面の飾りが残されている機関車で「ニーナ」との愛称で人気が高いらしい。数字からそのように呼ばれているのだろうが、EF5861を「ロクイチ」と呼んでいたようなものなのだろう。2年半前から鉄道撮影に復帰して、しかも今は大阪でEF66を見かける機会は多いというのにまだこの「ニーナ」は見たこともない。
ただ、この機関車もあの不格好なクーラーを頭に載せているわけで、「ニーナ」という外人女性をほうふつさせる愛称とはマッチしない思いもある。

(写真、文 U)

Ef6627

|

« 大統領専用機 APEC | トップページ | オバマ大統領搭乗のエアフォースワン(Air Force One) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

題名を見たときは「???」・・・沢田研二の歌??とか思いましたが、そうですか、66の27番が。。。。
もう「いまどきの」特定カマの番号は何が違うんだか私にはわからなくなっており、65のP型のときも、535(でしたっけ?)のどこが他の残ってたPと違うのかさえわかりませんでしたし。
でも、まだ27号機が「ニーナ」ならかわいいものです。
どうしても感覚的に受け容れられないのは数字の1を「ゲ」と呼んで「ゲッパ」とか「ゲロマル」とかの品性が疑われるような言い方・・・
まあ所詮趣味の世界なので、なんと呼ぼうが自由ですが最低の品格だけは保ちたいものです。(K.M.)

投稿: K.M. | 2010年11月18日 (木) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/37709640

この記事へのトラックバック一覧です: かわいかった頃の「ニーナ」:

« 大統領専用機 APEC | トップページ | オバマ大統領搭乗のエアフォースワン(Air Force One) »