« 皆さん、ご一緒しませんか? | トップページ | 振子装置の故障? »

2010年11月 8日 (月)

181系「おき」

このところ大阪では「はまかぜ」撮影に力を向けていた。と言っても4,5回ほど出かけただけだが、この181系気動車にはちょっとした思い入れもあり、あの田舎くさい車体色にも関わらず夜の大阪駅にまで出没した。自分の年齢を考えるとずいぶん活発に動いたものだ。

もともとキハ82が好きで、スタイルがそっくりな181系に惹かれたのも自然の成り行き。しかも山陰や四国にDF50などを撮りに行くと「南風」や「しおかぜ」、「おき」などでその活躍を目にすることも多く写真もけっこう残っている。
92年、福岡に転勤になったころはまだ細々と鉄道撮影をやっていたが、九州の派手で毒々しい電車などを撮る気力は全くなく、比較的近い山口に181系狙いで行ったほどだ。「くにびき」「おき」など、このときはC57などよりもそちらの方に力を傾けたものだ。

今回、横浜の自宅に帰って古いポジを見ると出てくる出てくる、さまざまなキハ181系の写真。それらをすべてスキャンするのはとてもじゃない。今回は92年10月に撮影した「おき」をアップする。

(写真、文 U)

Img2292

|

« 皆さん、ご一緒しませんか? | トップページ | 振子装置の故障? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/37563966

この記事へのトラックバック一覧です: 181系「おき」:

« 皆さん、ご一緒しませんか? | トップページ | 振子装置の故障? »