« 181系「はくと」 | トップページ | 181系「おき」 »

2010年11月 7日 (日)

皆さん、ご一緒しませんか?

去る10月下旬、A氏宅でお酒(何と「魔王」!)をごちそうになりながらビデオを見ていると山口線のC571が登場した。ここ久しく現地には行っておらず、前回行ってからすでに15年以上が過ぎている。福岡に赴任していた頃で、3年の任期を終え本社に戻る際にしばらく来る機会はないと思って出かけて行った。当時はあのわけの分からないスタイルをした集煙装置が嫌いであまり行くこともなかったが、子どもが生まれセカンドカーとして乗っていたユーノスロードスターを手放さなければならなくなり、最後の長距離ドライブとばかりにC57を撮りに行った。
そんなことを思い出しながらA氏と鉄道談義に話を咲かせているうちに、「山口に行きません?」という話になった。10月のサロンカー「なにわ」や「あすか」が入線した際にはかなりの人でにぎわって、それなりに煙も出たという。C56とのプッシュプルということもあったからひときわ素晴らしい煙の競演だったのだろう。今年の運転は11月の20、21日でお終い。集煙装置も外しているようだからちょっと行ってみようかという気分になった。今月は会議や土曜出勤があってスケジュール的にはちょっとタイトだが、一人で行くことは絶対にあり得ないから、誘ってくれたときこそチャンス。是非もない。

その後、高知のT氏も誘ってみようかという話になったが、現地を離れることが難しそうでどうしようかと逡巡していたら当の本人から前向きな投稿がわがブログにあり、そこから先はとんとん拍子。話が決まるとけっこう楽しみになるもので15年ぶりの山口への思いが募ってきた。
さて、これをお読みになっているお仲間の方々で、どなたかご一緒に参加される人はいらっしゃらないだろうか?今のところA氏とのプランでは新幹線で山口入りし現地でレンタカーを借りて行動する予定だ。
皆さん久しぶりにいかがですか???

(写真、文 U)

2_2

1

|

« 181系「はくと」 | トップページ | 181系「おき」 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

あらら、大人の修学旅行ですね。残念ながら私は同行できませんが、結果を楽しみにしています。お気をつけて行って来てください。

投稿: A | 2010年11月10日 (水) 19時58分

ありがとうございます。T氏、T・A氏、A・H氏らと楽しんできます。15年ぶりの山口で復活後、初の集煙装置のないC571を見てきます。新山口でレンタカーを借りますが、津和野の山中などで事故のないよう気をつけて行って参ります。

投稿: U | 2010年11月15日 (月) 13時08分

ご無沙汰しております。昨年”つるぎ”撮影時にお声を掛けさせて頂いたHと申します。いつも当ブログを拝見させて頂いております。何だか今週山口へ行かれると言うことですが、私も年に数回山口線へ撮影に訪れており、今年最終日の今週に山口線へ行こうと思っております。どちらかの撮影地でお会い出来ます事を楽しみにしております。夜の山口で一杯如何ですか?

投稿: H | 2010年11月16日 (火) 23時19分

Hさま、お久しぶりです。
当方、15年ぶりの山口線を楽しみにしております。宿泊はおそらく湯田温泉になる予定で、Hさんもご存知の京都・山科のA・H氏も同行し総勢5名の予定です。もしよろしければ夜の山口での酒席、楽しみにしております。ぜひご連絡下さい。

投稿: U | 2010年11月17日 (水) 20時10分

ご返事有難う御座います。私は金曜夜より車にて山口入りする予定です。先程京都のH氏にもTELさせて頂きました。山口ナイト楽しみにしております。早速私も湯田温泉にて宿の予約を致します。当日は宜しくお願い致します。

投稿: H | 2010年11月17日 (水) 21時28分

山口、僕も行きたかったのですが、どうしても時間が確保できませんでした。大変残念です。皆様の成果が掲載されるのを楽しみにしています。

投稿: YM | 2010年11月21日 (日) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/37565172

この記事へのトラックバック一覧です: 皆さん、ご一緒しませんか?:

« 181系「はくと」 | トップページ | 181系「おき」 »