« 川奥信号場 | トップページ | 明日からもう師走 »

2010年11月29日 (月)

D51498

山口線C571は本当に素晴らしいですね。非電化区間での大型蒸機という設定と、あの素晴らしい煙、そして記事にあるように地元の方々のご理解という環境。しかしながらやはり遠方の地では通えずに、皆さんの作品をため息つきながら拝見させていただいています。

それに触発されたというわけではありませんが、上越線のD51に行ってきました。

最近は特に鉄道関係の情報を積極的に集めることもせずにいまして、この秋の運転ではヘッドマークが外されていたことをつい先日知りました。

前回(5月)のときは、あのデフでスノープラウ付けたまま、ヘッドマークが無ければどんなに格好いいか・・と思ってましたので、まさに今回は待ちに待った機会でした。知ってれば何回か通えたのにと思いつつ、最初で最後の機会がこの週末になってしまいました。

お手軽場所で簡単に撮りましたが、煙もまずますで、久しぶりに鉄分を補給してきました。

人もそれほど多くなく、のんびりとした撮影が出来ました。風が比較的あって煙がなびいたので手持ち撮影で正解でした。

(写真・文:K.M.)

2010年11月27日、28日撮影

Ssc_8279

Ssc_8281

Ssc_8282

|

« 川奥信号場 | トップページ | 明日からもう師走 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/37881357

この記事へのトラックバック一覧です: D51498:

« 川奥信号場 | トップページ | 明日からもう師走 »