« EOS 7D 試運転 | トップページ | ロクイチ牽引の気動車回送 »

2010年10月23日 (土)

今朝の朝練

昨日本社で会議があったので、(さすがにもう朝練の季節は終了だと思いながらも)今朝は東京で朝練することができた。7Dの本格的な試運転もしたかったし、天気も快晴が期待できたので5時前に家を出たが、さすがに10月下旬にもなると肌寒く、車の外気温計は12度を指していた。南浦和も先日の光線状態が良くなかったので、あくまで光を優先し、去年のこの時期に通いつめて陽が当たることが分かっていた、蕨の南側に行ってみた。先客を心配したが、誰もおらずゆっくり安心してセットアップをすることができた。さすがに今朝の日の出時刻は555分であり、「能登」はまだ全く陽が当たらなかったが、6時半には(いつものポイントのひとつ手前のホチキスのところではあったが)十分に陽が当たるようになっていた。そろそろ185系回送の時間だと思っていると、何と今朝は例の湘南色のOM03編成であった。ネット上でさんざん見慣れていたせいか、実物を見てもさほど違和感はなかった。(かと言って感動もしなかったが・・)肝心の「あけぼの」は本当に嫌になる程最近祟られている1051号機で、光線状態が良かっただけに本当にがっかりであった。撮影後一応Uさんがいらっしゃるか確認すべく南浦和あたりまで北上してみたが、残念ながらお逢いすることはできず、今日の「北斗星」はまだピカピカでラストナンバーの515号機が上ってくることが予想されたので、足を伸ばしてワシクリに行ってみることにした。東北道や122号線周辺は紅葉狩りの行楽の車で大渋滞であり、現地到着は8時半前になってしまったが、期待通り515号機牽引かつ金枠ヘッドマークの「北斗星」を順光で捉えることができた。今日はこの後家の用事もこなさなくてはならないのでこれにて朝練終了。7Dのテストは自分なりに色々としてみたが、50Dでやや気になるような箇所(連写スピード、ファインダー視野率、ISO1000以上での画質、色調等)はほとんどすべて満足できるレベルであり、アマチュアである自分には、実に快適だと感じた。(写真・文:TBlog_201010231

Blog_201010232

Blog_201010233

|

« EOS 7D 試運転 | トップページ | ロクイチ牽引の気動車回送 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/37359101

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の朝練:

« EOS 7D 試運転 | トップページ | ロクイチ牽引の気動車回送 »