« 今朝の朝練 | トップページ | 浜松機関区のEF5860 »

2010年10月24日 (日)

ロクイチ牽引の気動車回送

1979年2月10日、東海道本線根府川で撮影したEF5861牽引のキハ47回送6313列車。宇都宮の富士重工で落成したキハ47を配置区へ回送したときのもの。この6313列車は東京駅を午前5時半ごろに出発する列車で、日の出の遅い2月上旬、これをどうやって撮影したか忘れてしまった。記憶の断片に残っているのはK・M氏と一緒だった記憶があるのだが…。いずれにしてもリバーサルでの撮影などはとても無理な状況で、2台のカメラ両方にモノクロフィルムを詰めた覚えがある。速度はそれほどでもなかったが、適正露出で撮影し現像を少しだけ長めに(当時は「押し気味」と言っていた)した。

回送される気動車7両にマニを付けた8両の編成では、ギリギリまでロクイチを引きつけたがどうしても最後の1両が切れてしまった。今、このかつての名撮影地・根府川の白糸川鉄橋は風よけのフェンスで覆われ、当時のように撮影には適さなくなっている。
西下したロクイチは13日の早朝、8110列車で東京駅に戻ってきたが、そのときも始発で撮影に行った。この時は自宅から最寄り駅までまだバスがない時刻で強引にもヒッチハイクで駅まで送ってもらった記憶がある。車の免許を取得する3カ月前のことだった。

(写真、文 U)

Photo

|

« 今朝の朝練 | トップページ | 浜松機関区のEF5860 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Uさん、懐かしいですね。僭越ながら【続編】としてアップさせていただきました。(K.M.)

投稿: K.M. | 2010年10月25日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/37369036

この記事へのトラックバック一覧です: ロクイチ牽引の気動車回送:

« 今朝の朝練 | トップページ | 浜松機関区のEF5860 »