« 煙の〝競演〟 | トップページ | EOS 7D 試運転 »

2010年10月17日 (日)

イベント特急583系「はつかり」

10月も半ばになると、季節もさらに良くなり清々しい天気が続く。この週末も、関東は比較的好天の恵まれた。各地でイベント列車が走るなか、今回私は、583系「はつかり」の撮影行きを選んだ。前回の運転が確か2年前の雨の降る寒い日だったとこともあり、もう一度晴天下で撮ってみたいと思った。

当然、夜明け前から出動となり、本命の583系は、光線の良いと思われる白河まで行くとして、その前にまず、北斗星を撮るため栃木県を散策。ロケハンをしながら、西那須野付近まで行ったみた。北斗星は定時で現れ、その後貨物を数本やってから北上、白河まで向かった。時間になるまで、付近をウロウロ、ポツポツと同業者も見受けられたが、殺伐とした雰囲気は無く至って平和であった。後でわかったことだが、定番:蓮田-東大宮には、ファンが200人とか250人集中したらしい。恐ろしいことである。583系だけに、御破算(ゴッハーサン)だ!(失礼)

せっかく少しでも良い光で撮りたいとやって来た訳だが、今までの青空が時間を追うごとに雲に覆われてしまい、結果は不完全燃焼に終わってしまった。鉄チャンをやっていると、被ったり曇ったりは付き物。さらに高みを目指したくなるから、益々はまってしまうのかもしれない。

「こんなんで帰れるか!」

この後、福島県を縦断し常磐線へ向かったのは言うまでもない。

                            (写真・文 K )

20101016_9015m_583x6

線路が南に向くポイントで待っていたものの、普段の行いが悪いのか通過時にはご覧の通り・・・重厚な迫力は昔と変わらないが、編成の短さは何とかならんのか!2編成あるのだから、つなげて12両編成で走ってほしいものだ。

2010-10-16    9015M   白河-久田野にて

|

« 煙の〝競演〟 | トップページ | EOS 7D 試運転 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/37277229

この記事へのトラックバック一覧です: イベント特急583系「はつかり」:

« 煙の〝競演〟 | トップページ | EOS 7D 試運転 »